お疲れ様です。

データ根です(笑)
アレやコレや、やる事があり、
お盆休みはほとんどありませんねぇ〜
こないだキャンプの時に買った本。まだ読んでませんね〜




こちらもまだ読んでませんね〜 
(3000円もした!)



最近ね、本を買うんだけど、
あんまり読まないんだよな。
買うだけ病になってる(笑)




今日はね、何かしら資料を作ろうと思ってデータを漁っている最中にさ、

葬儀ビジネスに行き着いた訳。




1番ビジネスに成りづらい
デリケートな分野である様に思うんだけど、






異業種からの新規参入多数(笑)



坊さんへのチップは無し(笑)


全国にお坊さんを手配する、
お坊さん便は、

アメリカ資本のAmazonでの取り扱い(笑)





M&Aが活発に(笑)



そう、寺や坊主が、

先祖代々の繋がりが〜!!

といくら叫ぼうが、

全く関係が無いのが

消費者の思考の変化と言うリアル。

サービスを提供する側が言うのはおかしい。客が言うのなら全然わかるけどね。)



んでポッくん達は学ばないと
いけないと思うんだ。


①坊さんの大半は葬儀や法事を真面目に務めて来た。

②坊さんの大半は檀家を大事に
して来た。



一生懸命やりさえすれば、
生き残れる訳じゃないって事を。


5年くらい前のポッくんの
ブログの記事をペーストしますね
⬇︎⬇︎


一生懸命お客様に接する!
技術を磨けば大丈夫!

この様に一見もっともらしく聞こえる
精神論だけでは蓋としておそらく甘い!と言うか激甘です。

美容師の在り方としては
尊いが、商人としては甘いんじゃないの?
と猛烈に感じます。

・子だくさんの家族についついサービスをしてしまう、目利きの上手な八百屋さん魚屋さん。

・とにかく丁寧に!
アイロン技術でシャツのシワを伸ばすクリーニング屋さん。

・取り引き先の為に、毎日油まみれになりながら頑張る街の鉄工所

・中学を卒業後、厳しい師匠に毎日頭を小突かれながら仕事を覚えた理容師さん。

・ネタを吟味し、おいしい寿司を追求する
寿司職人。


皆さん優しく、お客様思いで技術を磨く事に真剣ですよね?

では儲かってるの?と聞いたら、
多くの方が首を横に振ると思います。

これらはつまり、

あんないい人が病気で若くして亡くなった。

あんな強欲ジイさんが長生きしている。

この様な生命の不条理さと同じ様にお店の命も不条理だと言う事です。


生き残る=お店として健康体でありたければ、

適切な処置(場合によっては治療)する必要があります。

1円にもならない無駄なプライドを切除し、
異業種から学ぶサービスの転換を
しなくてはなりません。

僕の原動力(歯がゆさ)
は「お客様が喜ぶ顔を見るのが何より嬉しい!」この様な美容師さんを、ちゃんと儲けさせたい!と言うある種、怒りにも似たものです。

おかしいと思いませんか?

お客様を美しくしたい!
お客様を可愛くしたい! 
お客様を元気にしたい!

こんな美容師さん達がサラリーマンより貧乏している現実は。
(美容師さんの年収はサービス業ワースト2〜DODA調べ。)

その上借金まである訳ですからね!

この業界の常識は世間の非常識。

だから僕は本音で語るのです。



〜引用終わり〜



後ね、参入するのが葬儀ビジネスで、ウェディングビジネスじゃ
ないのが何故なのか?をちゃんと考えて欲しいね。


ポッくんは、5年後には50になり、10年後には55だ。


もし、

美容業界にまだいるのならば、
今行っている提案を引き続き行っていると思う。



それは、


①サロンから見たら競合が弱く
(集客に力を入れている、おばちゃんサロン、おばあちゃんサロンをあまり見た事が無い。
いたとしたらポッくんの客だけだ。)



※ライオンだってシマウマを狙うんだよ。
何故難しい分野、(ペッパーに載ってそうなスタイル)
難しい競合(ペッパーに載せてそうなサロン)
難しい陣地(ペッパー)で
戦う事を選ぶのか?

戦略って言葉を知らんのかね?
生き死にのかかる戦いを略すんだつ〜の(笑)



②集客力(営業力)のあるサロンも

【中高齢者のニーズ不動の1位は、歩いて行ける良いサロン】

なので物理的制約を受ける。

大砲の足元は逆に安全だろ?
そんな感じだ(笑)


こっちは球の飛んでこないご近所に全ツッパするのである(半径1キロに集中砲火を浴びせるwこれだけでも
婆さん、おばちゃんに数百人〜数千人にリーチ出来る。小さなサロンなら十分なマーケットだ。)




③20代、30代の美容師と50代、60代の美容師がガチンコでやりあっても50代、60代の美容師にも勝機は十分にある。

と言うか対象が中高齢者であれば順当に勝つ(笑)




貴様らは既に、

あるいは5年後、10年後には、

旨味が
濃縮された
干物美容師(笑)
になっていると思うが、
だからこそ婆さんやおばちゃんは肩肘張らずに来店出来るの
である。


いいかね?
仕方なくキラキラした若い子達のサロンに行ってるお客様の中にはこんな違和感を感じている、婆さんやおばちゃんが沢山いるのだ。


なんか落ち着かないのだよ(笑)





やっぱりこっちだろ?(笑)




良い感じに干からびた干物なのに、


どうして新品として自分を
売ろうとするのか?


せっかくの貴様の味が台無しだ。


ポッくん達は干物売りのプロである(笑)



ホレホレ、

干物美容師予備軍や、

干物美容師の卵共は、


もう動き始めてるぜ〜(笑)





おっと今日はデータ根だったな。

九州は福岡市以外、全て人口が減ります。


これは2015年との比較だけど、
長崎の佐世保は既に4.7%も減ってます。  
 

ただでさえ、
少子高齢化な訳だけど、

九州の地方はそれがもっと進む訳ですね。

若い世代の多くは、福岡や他の大都市に移り住みますからね。


地方に残るのは中高齢者中心です。


日本の総人口約126000000人
2020年の新生児約840000人


総人口150人に1人


150人の村で例えると、
1年間に1人だけ、
赤ちゃんが生まれる感じなんだわな(笑)


相当ヤバい村だと思わねぇか?



なのにな、

酋長共は子供を産みやすくする
とか全く考えてないし、


村人もな「外国人風カラー」
とかやっとるの(爆)


大手メーカーはね、
海外と言う販路があるから、
やれる訳。




お松のところの台湾支社長
(チャラそうに見えてメチャクチャ仕事します。厳しいですからねお松は。)

アジアの若い人達に、日本でも売れてます♪みたいにやる訳。

だからね、騙されちゃいかんのよ(笑)