おはようございます(笑)
よりパワーのある、資料やコンテンツ作りにお客さんの声や、
権威のある人の声はかかせません。

ポッくんは20年以上、
サーフィンをしていますが、

もう少し若い頃なら、
プロサーファーの声に反応しただろうし、


35歳のポッくん(笑)



今なら、
同じ様に腹の突き出た、
オッサン、サーファーの、

「楽に立てたw」とか、
「スピードが出たw」と言う
言葉に反応する訳です。

いいね(笑)





これは例えば、
皆さんがAmazonやECサイトで
モノを買う時だってそうですよね。

レビューが全く無い商品を買えますか?(笑)



お客様の声があった方が、
安心出来るハズです。



そして新宿区在住○○さんのレビューよりも、


同じ街の、あるいは隣街の知っている人の声ならグッと信憑性は増すハズです。


ただ商品なりサービスなりを
売る方は、



そうした声を集める時に、
そのお客さんに迷惑なんじゃないか?と考えがちなんです(笑)



ただ、ポッくんが実際にやった経験や、やらせた経験からすると、
それは100%間違いですね(笑)











これは、脇谷のお客様の声。
脇谷に頼られて満更でもない訳です(笑)


そして、皆さん半径1キロ以内にお住まいの方な訳です。この範囲にこのお客様達を載せたチラシを投下すれば、どうなるでしょうか?(笑)

あれ?○○さんじゃない!!今度一度聞いてみよ〜
と嫌でもなる訳です。

そう口コミは待つものではありません。

起こすものです。





またこんな風に
和漢サロンが何をやっているか?
もコンテンツにする訳ですが、






これ、ラーメン屋だったら
企業秘密みたいなもんですよね?(笑)


ただ、実際にやって見たら分かりますが、皆さん満更でもありません。




特に一生懸命やっている
人ほど協力的です。


いいですか?

人は誰でも認められたいのです。


例えば、ポッくんは北海道初の
和漢講師として、


札幌東区のソルバヘアーを任命しましたが、


事前に許可も得ず
ポッくんが突然発表した訳です(笑)


ただ、喜んで頂けたとは思いますね(笑)


何故なら、
北海道の和漢サロン、
200軒で唯一だし、

何よりソルバヘアーは頑張っていたから当然です。

その頑張りと実力を、
毒舌を売りにしている

ポッくんが、
公衆の面前で認めた訳ですからね。

悪い気がする訳ないんです。



だからね、
どの業界のビジネスマンも、
大変な訳だけど、


★お客様が今何を行なっているか?
もっとちゃんと見てあげろ!!
※5倍くらいの大きさで書きたい。
なんでそんなに
無関心を貫けるんだ?






そして、頼る
(その努力、実力を認めた上で、
様々な人にお伝えする。


ここに載ってるサロンが何を行なっているか?を見、その有用性をポッくんは認めている訳です。




そう、コンテンツや資料として使わせて貰う様にお願いするんです。




それが出来ない奴は、
全然駄目。


水商売で言えば、
スカしたお姉ちゃんなんです(笑)

売れるのは、


「社長〜!!ポネガイ❤️」と
頼れる奴なんですよ(笑)




お客さんは待っています(笑)

貴様が頼って来るのを(笑)