転職する時って、履歴書にどんな資格を書けばいいのか迷うよね。
希望の職種に関係ある資格は書いた方がいいけど、関係ない資格は書かなくてもいいみたい。
人事の人は関係ない資格を見ると、他の会社で働いた方がいいかもって思っちゃうこともあるんだって。

たとえば、簿記の資格を持ってるのに営業職を目指してる人が、結局経理の仕事になっちゃったりすることもあるみたい。
でも、資格にチャレンジする姿勢を評価してる会社もあるから、たくさん書いた方がいいことも。

でも、履歴書にはいらない情報もあるから、安易な履歴書を提出しないように気をつけようね。
資格だけが転職の決め手ではなくて、実務経験や自己アピールも大事なんだよ。

転職先が求めている資格や経験をリサーチして、自分がどんな人材として求められているか考えてみよう。
その情報を元に、資格を活かして転職を成功させようね。