親子ローンって、親と子どもが一緒にローンの返済してくやつのことを言うよ。
一般的には、まず親が始めてローン支払って、それから子どもが引き継ぐパターンが多いかな。
たとえば、親だけではローンの支払いがキビシイとか、2世帯住宅を建てる時の資金確保に役立つんだ。

親子ローンはローンの借り入れが一定以上できるのがメリット。
でも、注意が必要なのはリスクがあるってこと。
ローンの中身をよく調べて、納得のいく条件で契約するのが大事だよ。
特に高齢者がローンを組むのは難しいけど、親子ローンを上手に使えば年齢に関係なくローン組めるってのはありがたいシステムだね。

でもね、子どもが最初はその家に住むつもりでも、途中で引っ越すことになったりしても、ローンの返済はずっと続くから気をつけないと。
まあ、大金絡む話だからトラブルもありえるし、しっかり考えてから親子ローンを組むといいよ。
住宅ローンって結構長い期間にわたるし、未来のことを予測するのは難しいけど、慎重に検討してね。