お金が必要って時、キャッシングやカードローンが助かるよね。
でも、ローンとキャッシングって微妙に違うんだよね。
クレジットカードは、ショッピング枠の他にキャッシング枠もあるんだ。
このキャッシング枠を使って、限度額までお金を借りることができるの。
基本はクレジットカードは買い物のときのお財布って感じだけど、最近はキャッシングもできるようになったから、急な支出にも対応できるのがいいところなんだ。

キャッシング枠は金利が高めだけど、審査はすでに通っているから、すぐにお金を借りることができるのがポイント。
一方、ローンは最初からお金を借りることを目的にしたもの。銀行や消費者金融がやっているよ。
カードローンっていうのもローンの一種だね。

どっちが使いやすいかってのは、そのときの状況によるんだよね。
最近のクレジットカードはだいたいキャッシング枠がついてるから、クレジットカード1枚あればATMでお金引き出しできるのが便利だし、急にお金が必要なときはキャッシングがスピーディでおすすめ。

新しくローンを組むときは審査が必要で、書類の用意とか手続きがちょっと面倒だけど、ローンは金利が低めだったり、長期で返済できたりと、使い方によってはお得なこともあるよ。
でも、思いついたらすぐにでもお金を借りたいなら、クレジットカードのキャッシングが便利だよね。
でもね、クレジットカードにはキャッシング機能がついていない場合もあるから、確認しておくのがいいよ。