RSIってのは、Relative Strength Index(相対力指数)の略で、ちょっとした魔法の杖のようなものだわ。
相場がどれくらい強気か弱気かを教えてくれる指標なの。

このRSI、0から100の範囲で動くんだけど、70以上だと相場が強気すぎて、逆に30以下だと弱気すぎるってことを教えてくれるのよ。
つまり、相場がどれだけ買われ過ぎているか、売られ過ぎているかが分かるってわけ。

例えば、RSIが70以上になってると、相場が過熱気味で、ちょっと利益確定のタイミングかもしれないし、逆にRSIが30以下になってると、売り過ぎてるかもしれないから、買い時のチャンスかもしれないのよ。

でもね、RSIだけで完璧な予測ができるわけじゃないから、他の指標と組み合わせて使うのがポイントよ。
相場はちょっとした流れの中で変わるものだし、RSIが一つのヒントになるって感じ。

これで、RSIが相場の強さや弱さを教えてくれるってわかったかしら?
ぜひトレードのお供にしてみて。