新NISAは、2024年1月1日から始まる注目すべき新しい投資の波よ。
これは、2014年にスタートしたNISA制度の進化版で、家計のしっかりとした資産形成を後押しすることが目的なの。
新NISAが目指すのは、非課税投資の領域を大胆に広げ、制度を長期的に安定化させることなんだ。

これまでNISA口座を持っていた場合、2023年以前に自動的に新NISA口座が開設されるから、手続きは不要よ。
一般NISA(成長投資枠)とつみたてNISA(つみたて投資枠)を組み合わせて使えるのも魅力ね。
年間投資枠も、3倍の360万円まで引き上げられたわ。

そして、非課税保有期間が無期限になり、非課税保有限度額も大幅に広がったことで、投資家たちはより多くの資産を、より長い期間にわたって非課税で運用できるようになるわ。
これで将来に向けた資産形成がもっとスマートに進められるわね。