株のチャートを見るときは、まず、グラフを観察して未来を予測するんだよ。
線グラフやキャンドルスティックはよく使われているわ。
上がっているラインは株価が上昇中ってことで、逆に下がっていると下落中だから気をつけないとね。

移動平均線もポイントよ。
これは過去の株価の平均を示してくれるから、トレンドを見極めるのに便利だよ。
クロスしたりすれば、逆転の可能性もあるのよ。

そして、RSIやMACDなどの指標も押さえておくといいわ。
RSI(相対力指数)は株価の強さや弱さを示す指標で、0から100までの範囲で表されるの。
通常、70以上だと相場が過熱していると考え、30以下だと相場が冷えていると見なすことが多いわ。
投資家はこれを利用して、適切なタイミングでの売買を考えることができるわ。
MACD(移動平均収束拡散)は短期および長期の移動平均線の差を計算し、それをグラフ化する指標よ。
MACDラインとシグナルラインのクロスや、ヒストグラムの変動などを見て、トレンドの転換点や強さを判断することができるわ。
クロスが起きると、相場の変化が起きている可能性が高まるから注意が必要よ。
これらは相場が過熱しているか、逆に冷えているかを知らせてくれるの。

組み合わせて使えば、より確かな判断ができるわよ。
ただし、予測は確実性がないから、リスクを考えながら慎重にね。