クレジットカードって持つのって結構気になるよね。
でも、発行会社によって審査の通りやすさが結構違うみたい。
ざっくり言うと、消費者金融系が一番通りやすくって、次が信販系、最後に銀行系って感じかな。

消費者金融系とか、スーパーとかで使えるクレジットカードは審査が結構ラクみたい。
正社員じゃなくても、パートや派遣の人でも収入があれば申し込めるって感じ。
もちろん、収入がないと無理だし、過去に支払いトラブルがあるとキビシイらしいよ。

金融会社以外に信用情報会社ってのがあって、これが過去のローンやカードの支払いトラブルをチェックしてくれるんだよ。
もしもローンの返済が遅れたことがあると、信用情報にちゃんと残っちゃうんだよね。
それがクレジットカード審査でネガティブに影響することもあるみたい。

金融会社の基準はバラバラだけど、他のローンで支払いが遅れたってのは結構ネガティブポイントになるみたい。
債務整理はもちろんだけど、延滞の情報って自分が気づかないこともあるのよ。
クレジットカードの審査で初めて知ることもあるっていうのがちょっと怖い。

だから、クレジットカードを新しく作れるかどうかってのは、自分の信用情報を確認することから始まるんだよ。
信用情報機関に問い合わせて、自分の情報を確認しておくと、審査が不安な人も安心かもしれないよ。