クレジットカード会社のキャッシングサービスと消費者金融会社のキャッシングサービス、どちらも小口の現金融資という点では共通していますが、いくつか違いがありますね。
まず、クレジットカードの特徴は、キャッシング枠までの融資だけでなく、ショッピング枠まで利用できることです。
これはクレジットカードならではの便利な機能で、買い物や支払いもカード一枚でまかなえるのが魅力です。

一方で、消費者金融会社はキャッシングに特化した金融機関で、お金を貸しつけ、それに対して利息を得て利益を上げます。
以前は店舗に足を運び手続きをする必要がありましたが、現在はキャッシングカードを発行して、ATMを通じて手軽にお金のやり取りができるようになりました。

ここでのポイントは、専用のキャッシングカード。
これを手に入れることで、いつでもどこでも無人のATMで融資を受けられるのが便利です。
最近では、コンビニATMにも対応している消費者金融が増えており、ますます手軽に利用できるようになりました。

ただし、二つの違いとして借り入れ上限額が挙げられます。
消費者金融会社では数百万円の借り入れが可能なことがあり、これはクレジットカードのキャッシング枠の数十万円と比べて大きな差です。

最近ではネット環境が広がり、インターネットを介して手続きができる金融会社も増えました。
急な現金の必要に備えるためには、クレジットカードのキャッシング枠や消費者金融会社のカード、いずれかを用意しておくことがおすすめです。