日経225ミニって、元手がちょっとした額でも株取引ができるし、その効率のいい運用が魅力よね。
たとえば、50万や60万円の元手で、なんと200万や300万の株取引ができるのがレバレッジ効果っていうの。
でもね、これは一方でハイリスク・ハイリターンってやつで、資金の倍数だけど逆にリスクも大きくなるんだよ。

日経225ミニでは、思った通りに相場が動かないと、レバレッジの影響で含み損が急にふくらんじゃったりするのよ。
価格が下落し続けて、買い足してもまた下がっちゃったりってこともあるから、結構気をつけないといけないんだよ。

それに、損が膨らんじゃっても決済できなくなっちゃうこともあるの。
証拠金の不足で追加資金を入れないといけなくなっちゃったりして、その時って自分の戦略を見直すべきってサインかもしれないのよ。

リスク管理って大事だから、日経225ミニの取引は余裕をもってやるのがおすすめ。
追加証拠金が求められることのないよう、損切りや資産管理をきちんとやることでリスクをコントロールできるわ。
もし危険だと感じたら、思い切って損切りして少し株取引を休むのもいい判断よ。