新しいクレジットカードを作る時、審査では信用が重要だと思うわ。
信用情報会社でローンやキャッシングの履歴や返済の履歴が確認されるんだって。
ブラックリストに載ってしまうと、任意整理や自己破産、長期の滞納などでトラブルがあったことが示されるの。

返済が滞ったことがない人よりも、債務整理や自己破産を経験した人は、お金を返せなくなる可能性があると見られちゃうの。
そういうブラックの状態の人たちは、クレジットカードを新しく作ることが難しくなるんだって。

お金を貸す側としては、返済が難しいと判断されるブラックの人には躊躇せざるを得ないよね。
クレジットカードは信用が基盤にあるから、信用情報を確認するのは当然なんだけど、でも一度ブラックになったら新しいクレジットカードを発行するのは難しいって思われがち。

ただし、ブラックになっても必ずしもクレジットカードの審査に通らなくなるわけじゃないんだよ。
信用情報がクリアされるまで待つのは数年かかるかもしれないけど、それでもいつかはクレジットカードの審査に通ることができるとされているの。
金融会社も審査においては、ブラック状態の顧客へのカード発行は慎重に考える傾向があるけど、一生通らないことはないんだよ。