クレジットカードって、発行って結構難しいのよね。
まず審査に通らないとだめだから、そのステップがすごく大切。
そこで使われるのが、スコアリングシステムってやつ。
これがあるおかげで、金融会社はちゃんと審査を進めてくれるの。

スコアリングシステムが見るのは、私たちの情報。年齢や勤務年数なんかがチェックポイント。
他の借入が多いか、返済中のローンがあるか、キャッシングの返済で延滞とかしてないかなども信用情報会社に確認されるの。
でもこれらは全部コンピューターに入力されて、自動計算が行われるのよ。

住んでいる場所についても、ちゃんと見られているの。
自分の家を持っていると、結構高得点。
それから、家族の家、社宅、アパート、マンションの順に点数がつくんだって。
これらの点数を合算して、クレジットカードを発行できるか、限度額はどのくらいかっていうのが決まるの。

だから審査の結果、どのカテゴリに入るのかを見て、クレジットカードの信用力が計られるってわけ。
これ、全部コンピューターがやってくれるんだよ。
金融会社ごとに基準があって、厳しい審査が行われるんだけど、それがクレジットカードの信用力を確かめる仕組みなの。