ツキの法則。 | 金は天下のまわりもの

金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)/谷岡 一郎
¥693
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


タイトルに惹かれて読んでみました。

ギャンブルにおける『ツキ』に関する本です。

わたしはギャンブルといえばほとんどしません。

パチンコもしませんし、麻雀も学生の時に少ししただけ、競馬は年に1度行く程度です。

まあ、株もギャンブルじゃないかといわれればそうかもしれませんが・・・。

この本を読んで思ったのは、あらゆるギャンブルは期待値が低い=胴元有利にできており(これはわかってましたが・・・。)、それが意外にもきちんとした確率論からくるものであること。

さらにギャンブルにおいては大数の法則が成立し、これらによってギャンブラーにとっては非常に不利であるということです。

やっぱり株が一番かな。