山に材料を見学にお施主様と一緒に行ってきました。

何度も訪れる場所ですが、空気が澄んでいて気持ちよく、

木に囲まれる感じがとても好きです。

今日は可愛いお子様もご一緒いただき、時々見せてくれる笑顔に

癒されつつ、終始和やかな雰囲気の中で見学できました。

 

早速材料を確認していきます。

今回、樹齢100年を超える目の詰まった材料を選びました!

木を知り尽くす番頭さんの説明を聞きながら、図面を片手に材料を

1本ずつ、状態やサイズ、質感を確認していきます。

用意してくださった材の中からお施主様が番頭さんのアドバイスを

聞きながら材を選んでいただきました。

大変喜んでいただき、嬉しい限りです。

 

 

 

貯木場から製材、資材倉庫と案内いたしました。

使用予定の材料にタッチ!!

なかなかこういった材木に触れる機会はないと思いますので、

お子様の記憶に少しでも残るといいなぁと願います。

 

伝統工法である「手刻み」で、家の基礎をじっくり丁寧に作りこみ

形にしていく過程は大工冥利に尽きます。

大工だからこそわかる現場の知識や経験を活かし、この材料がお施主様の

家と生まれ変わり、見守っていってもらえるよう精一杯頑張りたいと思います。

 


今日も一日

『一棟入魂』頑張ります。

 

 

インスタグラム&FB こちらもチェック!!

・「和」のある暮らし方

・非日常を感じるリゾートスタイル

・大工職人の技の魅力

など随時発信していきます。

和のある暮らし instagram    

https://www.instagram.com/kanetake1981/

リゾートスタイル住宅 instagram 

https://www.instagram.com/kanetake2005/

Facebook                

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034600220804

 

~安心の自社一貫体制~
株式会社カネタケ竹内建築

静岡県浜松市中央区大瀬町2140-1
浜松市の工務店 ホームページ http://www.kanetake-tk.com/

電話:053-433-3203

平日・第1・3土曜日:午前9:00~午後5:00