秋の沖磯第一弾 ~ ディープな五目釣り | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


たて続きに発生する台風のお陰で、計画していた沖磯釣行も順延に次ぐ順延でありましたが
先日、ようやく大分県南のディープな磯へ。

 
とは言え、台風の余波で釣り客は我々4名と他に二名だけで夜10時に出港。
20分後、正福丸は普段上がれない特級瀬の、ツバクロ付近でスロットルダウン !

 
しかし、時折襲ってくる大きなウネリで、船長も瀬付けを躊躇。
なんとか上がれない事もなさそうな気もしましたが、ここは安全第一で断念。
同船した二名さんに譲り、私と釣りバカ親父さんは、本島西側のモッコク。
がまキッちゃんと実弟はソーノハエ東に上磯。
(翌日の船長の話によるとツバクロはバッカン類を流されたとのこと 汗)

モッコクに上がったものの、ここも本命座は高波に洗われ油断できない状況なので
道具類をできるだけ高い場所にまとめ、うねりに注意しながら久々のエギング。

なんと3投目に、やる気満々のアオリイカ、ゲット !!


この分だと明日以降の晩酌はイカ三昧かと、にやけながら、しゃくりますが
その後は、おさわりもなく結局1パイでエギング終了。



久しぶりの沖磯の宴は持ち寄った、おでんとチーズ
ワインで盛り上がり深夜3時に就寝。



3時間ほど爆睡し、翌朝6時半であります。

第一投、沖に払い出す潮に乗せ、仕掛けがなじむ前に・・・


60㎝オーバーのダツ あせる

続いて、タナ竿一本強で・・・



30㎝ちょいの子尾長が断続的に竿を曲げてくれます。

そして、サラシの沖で・・・



嬉しい、シマアジ を二尾 合格

正午前に潮止まりで昼食をとり、実釣再開一投目で突然とんでもないアタリがあるものの
リールを一巻きする事も出来ず、足元の瀬でラインブレーク あせる

続いて、潮が右へゆっくりと流れだし・・・



当日初のクチブト 合格

そして同じ潮に流していると・・・



50㎝弱の、ヤズで 5目達成で納竿となりました クラッカー



ソーノハエ東に上がった二人はウスバの猛攻で苦戦したようですが
がまキッちゃんは、アオリイカをしっかり 4ハイゲットしておりました。

台風つづきで、遅い秋磯シーズン幕開けとなりましたが
いよいよ、磯がしい季節になってまいりました ♪

ヤズは、しゃぶしゃぶで、いただきました。





どちら様も、どうか安全第一で楽しい沖磯を 手

ではでは (^-^)/