赤穂へ ! | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc

昨日は、当社で15年前から使っている赤穂塩を製造して頂いております

 ㈱日本海水赤穂工場様にお邪魔してきました 0


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」


      途中、岡山駅で新幹線を乗り換え、お楽しみの駅弁で腹ごしらえ 音譜



 九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」  九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」


                 喰った ! 喰ったぁ~  美味かったぁ~ 音譜



  相生駅に着くと社員さんにお出迎え頂き、さっそく製塩工場に直行と思いきや・・・



九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

赤穂で有名らしい「かもめ屋」さんへ あせる

他県ナンバーの車もたくさん並んでます。
店内はお客さんで、いっぱいでした !!

名物の、バター焼きランチ ♪


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

おぉ~ !  なかなかのボリューム 汗




九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

はい ! すべて完食 DASH!

もちろん初めて食べましたが、凄く美味しかったです 合格 ご馳走様でした ニコニコ




そして、いよいよ 日本海水赤穂工場へ・・・

な な なんですかぁ~ ! なんのプラントですかぁ !!

てっきり、塩田みたいな物があるのかと思ってましたが想像以上でした。

今は、「イオン交換製塩法」が主流で国内の製塩工場はこの方式らしいです。


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

ここから1kmほどの海から海水を取水し、濃縮して塩を作るそうです。


昔ながらの平窯での製法も、ご案内頂きました。


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

この塩も凄くまろやかな塩かどのない味でした。


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

急ぎ足で、工程を案内していただきましたが、それにしても大規模 !!


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

震災以降、小名浜工場が稼働できない為、
この赤穂工場はフル稼働で生産しているそうです。


九州発 !!  釣りキチ社長の「きまグレぶろぐ」

お忙しい中、丁寧なご説明と案内をいただきました。

素晴らしい経験になりました。 本当にありがとうございました。