こんにちは( ^ ^ )/


かねすえの髙橋です♪


北九州も梅雨入りしたようで雨が降っています!


毎日ジメジメしています(>_<)


早く梅雨明けして欲しいです~(>_<)



今日は簡単れんこんレシピを紹介します花



【美味しいっちゃ!☆】かねすえ明太子レシピブログ♪

【材料】

れんこん  45センチ

酢     少々

明太子   1


【作り方】

①れんこんの穴にそって花の形に切る。明太子は皮を取る。

②鍋に①を入れてかぶるくらいの水と酢を少々入れて火にかけ、

 お好みの固さになるまで茹でる。

③れんこんの穴に明太子を詰め、お好みの厚さに切る。


akn彩りあざやか♪明太子の辛さがきいています♪

aknれんこんを茹でるときに酢を入れることで白く茹で上がります。

 れんこんが固い場合は少し茹でると切りやすくなります。


http://www.kanesue-net.co.jp/




はなブルー栄養成分はなブルー

エネルギー・・・116kcal

タンパク質・・・10.3g

脂質・・・1.4g

炭水化物・・・16.7

食物繊維・・・2.0g

塩分・・・2.3g



☆れんこんの選び方☆

・穴は小さめのものを選びます。穴の中が黒いものは古いので

 避けましょう。

・切り口にツヤがあり、白くみずみずしいものを選びます。

・皮に色むらや傷のないものを選びます。また、青黒いしみが

 でてないものが新鮮です。

・形は丸くて太く、くっくらと厚みのあるものを選びます。

 持ったときにずっしりと重量感のあるものを。

・1本を購入するときは、節と節の間は長くて太いものを。


☆れんこんの保存方法☆

・湿らせた新聞紙に包んだものをポリ袋に入れ、冷暗所か冷蔵庫で

 保存。1週間保存できます。

・カットされたれんこんは切り口から黒ずんでくるので、

 2~3二日以内に食べきるようにします



読者登録してね ペタしてね