こんにちは( ^ ^ )/


かねすえの高橋です♪


ようやくISO22000の審査も終わりました~歩く


毎年のことですが緊張しますあせ


衛生管理は重要ですね~ポイント。


今日のレシピはニョッキですお鍋


ニョッキとは、パスタの一種でじゃがいもや小麦粉に卵や牛乳を加えて

丸く練ったものですakn




【美味しいっちゃ!☆】かねすえ明太子レシピブログ♪


【材料】4人分

●ニョッキ

じゃがいも  350g

小麦粉    120g

卵      1

ナツメグ   少々



●ホワイトソース

バター    15g

小麦粉    20g

牛乳     250ml



明太子    1

パセリ    少々



【作り方】

●ニョッキ

①じゃがいもを皮ごと茹でる。竹串がすっと通るようになったら皮を

 むいてマッシャーなどでつぶす。

②①に小麦粉、卵、ナツメグを加えて混ぜ合わせ、耳たぶくらいの

 柔らかさを目安にまとめる。

(水分が多くまとまりにくいようだったら小麦粉を適宜足して

 調節する。)

③②の生地を成形する。一口大に切って、丸めてフォークを使って

 筋をつける。

④鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加え、③を入れる。浮いて

 きたら網ですくって水をきっておく。


【美味しいっちゃ!☆】かねすえ明太子レシピブログ♪


●ホワイトソース

①バターと小麦粉をサクサクになるまで炒める。(中火)

②①に温めた牛乳を5回くらいにわけて入れる。

③のびてきたら弱火で煮る

④皮を取った明太子と絡ませる。

⑤ニョッキをお皿に盛り、上からホワイトソースをかけ、パセリを

 ちらす。


【美味しいっちゃ!☆】かねすえ明太子レシピブログ♪



akn牛乳を入れるとき一度火を消してよく混ぜてから再び火をつけて

 弱火で煮ましょう。

aknもちもちした食感が美味しい♪明太ソースともよく合います!



はなブルー栄養成分(一人分)はなブルー

エネルギー・・・412kcal

タンパク質・・・16.0g

脂質・・・10.7g

炭水化物・・・60.8g

食物繊維・・・2.7g

塩分・・・1.7g


ペタしてね 読者登録してね