こんばんは🌙


突然ですが、今日こんな手紙が届いたので、記事を書いてみました。


僕は大学時代に奨学金を当初8万円、大学4年の途中から3万円の計約330万円を借りていました(第2種なので有利子です)💰


なお、卒業してから月約15000円を20年かけて返す予定でした。


結婚前に全額返したかったので、なけなしのボーナスからコツコツと繰り上げ返済をしていましたが、結婚する前に全額返すことはできませんでした😭


そのことが気になり、半年ほど前に妻に相談したところ、「なんか気になっちゃうし全額返しちゃえば?」と言ってくれました😊


こうして、2人で貯金した金額から残金の繰り上げ返済を行い、3ヶ月前に無事に全額返済しました!


ちなみに、返済してから1ヶ月ほど経過した時に全額返済した旨のハガキが届きました📪


「300万円以上返したのにこれだけかよ…」とは思いましたが、それから奨学金のことは忘れていました。


そんな中、届いた手紙が前述のものです。

どうやら、機関保証の場合は繰り上げ返済をすると、借りる時に払っていた保証料が返ってくるみたいです!


正直、全く知らなかったので、この10万円は落とし玉だと思って大切に使わせていただきます笑


色んなサイトを見ると、今の低金利の時代は繰り上げ返済はしなくても良いというものも散見されますが、私は繰り上げ返済して良かったと思っています。

理由は、もちろん若干ではあるが払う利子が少なくなったり、保証料が戻ってきたりという金銭面もありますが、1番は借金が無くなるという精神面が大きいと思います。


奨学金を借りている皆さんがどうされるかは自由ですが、保証料が戻ってくるというのは意外と知られていない事だと思うので、参考になれれば嬉しいです。