なぎなたお稽古へ

復活しました。



久しぶりなので


身体を慣らすこと

形のお稽古


を行いました。




めいっぱい動きたかった

発声したかった



ヨレヨレでしたが

私自身は満足しました。

_(:3」∠)_



先生が

心配そうに

体調をたずねられました。


うん、うんと

わたしのこれまでの様子を

うなずきながら

聞いてくださいました。



急かさず

ぼちぼちやりなさい。



名刀も折れてしまっては

お役に立てません。



勘をとりもどしながら


発声しても

咳き込まないことを

観察しながら…



また、


みなさま

わたしよりも人生経験者。


更年期の乗り越え方

どのような経験をしたのか


教えてくださいました。



そして


新しく入ったお仲間は

看護師さん。



わたしの顔を見るなり


顔色が良くないですよ。

まだ、無理してはいけませんよ。

基礎体力が無くなっちゃう(´・ω・`)


本人も分かっていない部分から

ご指摘いただきました。



(´・ω・`)



そうなんだ。



なんか疲れやすいんだよ。

今日は防具も背負ってないし

薙刀もいつもは2本持ってくるけれど

今日は白樫1本だけ。

でも、

重たく感じたんだ。

駅のホームの階段も

歩道橋も。



みなさまが

こんな、わたくしを

親身に心配してくださっていたことに

心が癒されました。


そして

長らくお世話になっている分

自分を大切にしなくてはいけない

と思いました。







お稽古帰りに

いつもの八幡神社⛩へ。




御朱印

いただきました。




スサノオさん


体力無い者は

我慢強いけれど

やっぱり体力無いですね。


そのような者の

体力づくりのさじ加減は

毎日無理なくコツコツか。



無理なことを我慢するのではなく

無理を感じないからだを。



まだまだ

上達したいです。



気持ち新たに!







ノッブ…