↑↑↑
有機栽培の
かぶのポタージュ。

たまねぎ、かぶを
薄くスライスして
バターでしんなり炒めます。

お水を2カップ。
10分ほど煮て
ミキサーにかけます。

お鍋に戻して
牛乳1カップと
コンソメを。

煮立ったら
お塩少々で
味をととのえて
できあがり!
( ´ ▽ ` )ノ

かぶの葉っぱ、ぱらぱら。
オリーブオイル数滴。
オサレ!



実は
昨日と今日と
偏頭痛が
ひどくてな。
(´×ω×`)

瘀血。
おけつ?

ポカポカしたり
眠くなったり。
頭もかゆい。
絶賛更年期障害だな。

血の道症。

長女は
冬に生まれました。
お誕生日は
大掃除。
誕生花は「クマザサ」だし!
(´・ω・`)
ちょっと寂しいけれど
禰豆子と誕生日が一緒で
よろこんでおる。

ちなみに
わたしは
しのぶさんと身長が一緒だった。

…ちっちゃいね、しのぶさん!

娘の生まれた時期は、
寒くて寒くて!

お外は感染しやすいし。
自宅にこもりやすい育児。
内側な育児。

かわって
息子が生まれた時期は秋。

なんて、過ごしやすいんだろう!
なんて、食べ物おいしいんだろう!
あれもこれも
できちゃうよ~!
(*゚▽゚)ノ

快適な季節。
産後、あれこれと動くわたしに

「あんた、血の道症になるよ!」

心配してくれた
ご近所のママ友達。

本当だよー!
Σ(゚д゚;)

本当は
まだまだ
養生が必要な時期なのにね。

十月十日
とつきとうか。
血肉分けてきたからね。

そして
本能的に
すぐに始まる
授乳には
お母さんの栄養、血液が必要だよね。

若気の至り。
気持ちが先走っちゃう。

見た目は
変わらなくても。
若々しく見えていても。

からだは
うんと
疲れていたんだよね。


同じことが
がんになっても
起こるよね。

30代。
ツヤツヤサラサラのかつら。
お化粧で血色よくして。
スリムになって
おしゃれに着こなして。

そうやって
気持ちをあげていくんだけども。

中身
疲れてるから!
まやかし!
(´ε`;)

正直
化けるの上手くなったよ!
誰もわたしが
血液がんとは
思わないしね。
( ´艸`)

でもさ。

本当は
疲れてるから!

かっこいい
キャリアウーマンの
お姉さん。
がんになってしまった。

治療をし、
職場復帰を果たしたが

しんどい!
物忘れ!
信用なくなる!
自信なくなる!
あれだけのキャリア、
今ではパートさん。
落ち込む!

心理的な落ち込みは
彼女の免疫も
落としてしまう。

しっかり者ほど
老化に落ち込むよな。

わたしも
緩和ケアの先生に
よく愚痴ったし。
主治医の先生にも。
(・ω・)

「もう、そういうものなんだよ。」

それで腑に落ちました。

主人には
この悩み苦しみ
分からないんだ。

それも
当たり前だしね。
経験してないんだもの。
(・ω・)

なった人にしか
わからない。

わたしは
化学療法のみだから
抗がん剤の
辛さはわかる。

でも、
手術後の苦しみは
わからない。

バランスが崩れてしまうんだな。
と、想像することしかできない。

全ては
バランスで成り立っているからね。
からだ、しぜん、ちきゅう、うちゅう。


血の道症。
更年期障害。
順調に
大人の階段登っていますな!
(o・・o)/

あたま、
はやく
真っ白にならないかなぁ。

ええ、
こう見えて
おばあちゃんなんですよ!
(`・ω・)ゞ

って
背筋伸ばして
ひとより
老化が進化しちゃってる
わたしを
受け入れてほしいなぁ。

はやく
白髪にならないかな?
サラサラ白髪!

砂かけばばあ?
(・ω・)