野球のトレーニングの一環として「水泳」が有効か。
これについて
皆さんと意見交換出来ればと思います。
※実体験を元に、私が思う事を列挙していきます。
一見解として見ていただければと思います。
水泳は全身運動で
ダイエットに効果的…
メタボリック症候群対策にも…
健康維持やスタイル維持など
水泳は老若男女幅広く愛され
生涯スポーツの代表として世間でも知られていると思います。
この水泳…
野球のトレーニングとしての効果はどうなのか。
個人的には
非常に有効であると考えています。
水泳は
筋肉のバランスを整えるのに最適だと思います。
部分的に筋力を強化することも大切ですが
アスリートにとって最も必要なものは
「良質な筋肉」
であると思います。
常にガチガチの筋肉より
柔軟性と爆発力を兼ね備えた筋肉を求めていくべきだと考えています。
身体の主要な筋肉(大きな筋肉)は
ベンチプレス等で
いくらでも鍛える事は可能でしょう。
しかし
筋肉に直接負荷をかけて行うトレーニングは
身体全体の筋肉バランスという点を考えるのであれば
あまり都合がよくありません。
最初に述べたように
水泳は全身運動です。
動作の中で
連動して身体全体を鍛えることができるため
主要筋肉に偏った身体を矯正できると考えるのです。
効果が出るのに時間がかかるとは思いますが
主要筋肉を鍛える事のみをやっている選手の皆さんにはオススメしたいです。
また
鍛えるのが非常に難しい
腰回りや背筋なども引き締まってくるので
身体にキレが生まれると思います。
もっと詳しく書きたかったのですが
勉強不足と文章力不足で
これ以上の駄文になるのは恥ずかしいので
このくらいにしときます(笑)
間違っている部分
意見等ありましたらコメントくださったら嬉しいです。
(お手柔らかにお願いします。苦笑)
明日は9時から練習です。
ユニフォームに袖を通せる事に感謝しながら
一生懸命頑張りたいと思います!!
では…