今朝、テレビで知った

大相撲で外国人初の横綱となった

曙太郎さんの訃報。

 

テレビでは、

「優しい人だった」と口をそろえて言う。

それで思い出すのが、

目の前の一番で当時の智ノ花関

土俵時落ちて動かなかった時、

声をかけて気遣ったらしいと

以前本で読んだことがある。

 

当時大関だった小錦さん

大関から陥落したとき、

その一番が曙さんとの一番で

頭を下げている姿が印象的だった。

 

格闘技をやっていたらしいが、

 

以前、テレビで見てショックだったのが

入院し、記憶障害を患っていた。

あるテレビで

花田虎上さんが病院を訪れた際、

普通に曙さんが話していて

その様子が泣けた。

確か通算成績とか覚えていて

二人の関係性も見えた。

 

 

 

今の相撲界をどう見ていたのだろうか。

寺尾さん千代の富士さんと話しているのかも。