「風のガーデン」

倉本聰さんが脚本を手掛けた。

 

主人公は、中井貴一さんが演じた貞美

その父親が、緒形拳さんが演じた貞三。

その孫が黒木メイサさんが演じたルイ

神木隆之介さんが演じた岳。

 

ちなみに貞美がかかわりを持つ二神を奥田瑛二さんが演じている。

 

岳について、倉本聰さんは

男の子の白鳥岳役の神木隆之介の設定は、異様な純粋さっていうのを出したかった。全く俗性に汚されていない登場人物が欲しかったですからね。頭の片隅に「レインマン」のイメージもありました。

(「聞き書き 倉本聰 ドラマ人生」)

 

と語っている。

 

「風のガーデン」では、

貞三が名づけた花言葉を

岳がすべて覚えていて

後に貞美に教える場面がある。

 

「岳君は何をしてたンですか」(貞美)

「エゾエンゴサクの球根を掘ってました」(岳)

「エゾエンゴサク?」(貞美)

「春先に森の中にいっぱい咲く花です。青くて小さなラッパみたいでールイが一番大好きな花です」(岳)

  

 

 

あと、貞三の言葉の中で、

 

「何だか三流の民放ドラマのようで、甚だ忸怩たるものがありますがー」(貞三)

 

というのもある。

 

この作品で見どころだったのが、

貞三と貞美の和解。

貞三は貞美が寝泊まりしているキャンピングカーで麻薬パッチなどの物を見、

貞美の友人の水木から話を聞く。

旭川の義姉・春江(草笛光子さん)に会い

その状況を説明する。

 

「教えてください義姉さん、私今ーどうしたらいいンでしょう」(貞三)

の問いに

「あんたから本人にすぐ逢いに行ってやって、過去のことは全部許すって云って、生まれた家に迎えてやるんだよ!」(上原春江)

 

貞三の呼びかけた言葉が

「ーやあ」だった。

 

「優しい時間」では、

寺尾聡さん演じた勇吉が

息子の拓郎と和解する場面で

台本では

「よオ」だったが、

寺尾さんは変えたらしい。

それについて

倉本さんは「意味が違ってくる」

と後に語っている。

 

ふたたび、

貞三と貞美の会話で

医療の話も出てくる。

「うちに帰ってこいよ。

俺は今在宅の訪問医をやってて、ターミナル・ケアをいくつも扱っている

こういうことを、君に言うのは辛いがー少しは君の役に立てる」(貞三)

 

物語の中で

ルイと岳がガーデンを手入れしていて

一度は行ってみたい。

 

 

 

神木さんはガーデンに続き

「らんまん」では植物と

次はどういうのに出るんだろうな。