宮崎駿監督の最新作

「君たちはどう生きるか」

を観に行ってきた。

 

内容もすべて非公開のため、

 

真っ白な状況であった。

 

公開されているのは、

ポスターの「青鷺男」

重要なカギを握る役。

 

このアオサギ男が

最後に呼びかける言葉が

結構好き。

 

 

他にも、

魅力的な女性たちが登場する。

 

声優をやっているのは、

いろんな人がいたが、

菅田将暉さんや

火野正平さん、

大竹しのぶさん、

風吹ジュンさん、

などが演じられている。

 

ところどころに、

これまでのジブリ作品を

思わせるものもあった。

 

この「君たちはどう生きるか」

のタイトルは、

吉野源三郎さんの

「君たちはどう生きるか」から

取ったらしい。

 

その作品に

僕は、すべての人がおたがいによい友達であるような、そういう世の中が来なければいけないと思います。人類は今まで進歩して来たのですから、きっと今にそういう世の中に行きつくだろうと思います。そして僕は、それに役立つような人間になりたいと思います

(吉野源三郎「君たちはどう生きるか」)

という言葉がある。

なかなか重い言葉だ。

 

このタイトルは、

宮崎駿監督からの

問いかけなのかもしれない。

 

ちなみに、

パンフレットにも

多くの情報は記されていない。

 

この情報を公開しないのは、

「スタジオジブリ物語」によると、

鈴木敏夫さんの考えでもあるらしい。

 

ところで、

この作品の背景画に

男鹿和雄さんの名前があり、

ちょっと嬉しかった。

 

久石譲さんの音楽も

米津玄師さんの主題歌も

とても良かった。