先日、「あさイチ」を後日、見たところ

 

朝ドラ主題歌特集を放送。

 

私の中では、

 

歌はいいけど、作品は・・・というのが多い

 

作品も良くて、歌もというのは、

 

先ほど再放送をしていた

田辺聖子さんがモデルの

「芋たこなんきん」

 

町子と健次郎の姿もいいし、

町子を支える純子。

最終週では、小説を書く町子の姿を見る晴子が「平気なわけないやんか」と町子をいたわる言葉があったり、

健次郎の兄・昭一が健次郎の遺影を見つめる姿とか、泣けたなあ。

しかし、DVD発売すらしていない。

総集編でいいから発売してほしいなあ。

 

再放送を見るたびに、

FAYRAYさんの「ひとりよりふたり」が

いい味を出している。

 

 

 

そして、「マッサン」

竹鶴正孝・リタ夫妻がモデルで、

私も欠かさずに見ていた。

マッサンとエリーの姿や

キャサリンや俊夫・ハナ、熊さんたち仲間

どれも魅力的だった。

もちろん、マッサンとエリーが支えあう姿

今も懐かしい。

 

 

 

その主題歌は

中島みゆきさんの「麦の唄」

今も好きな曲。

 

ちなみに余市の余市蒸留所には行った。

最近、リニューアルしたらしく、

もう一度行きたいと思う。

 

私の中では、この2曲が浮かんでいる。