第40話「ボンボン」

 

冒頭は鹿児島での鯉登と鶴見の出会いの場登

 

その頃の、鶴見は額あてもなく、

かなり美男子でした。

 

鯉登の誘拐事件。

舞台は、函館。

 

所々、古写真で見た風景。

 

しかも、旧ロシア領事館も登場。

私は、外観しか見たことがありません。

 

 

他にも、五稜郭も。

 

鯉登中尉と鶴見が渡った橋も

五稜郭にあります。

 

ところで、鯉登が尾形に悪感情を

抱いたのは、この件で

誘拐されていた時に

言われた「ボンボン」を

後に月島にロシア語で教えてもらった際に

この函館での件を思い出したらしい。

 

旭川師団ですれ違った際の

尾形を見る鯉登の目

この時から嫌いだったんだと思いました。