昨日のニュースで知った訃報。

 

私は、

「energy flow」という作品だったり、

特に印象に残っているのは、

大河ドラマ「八重の桜」の

テーマソング。

 

 

坂本さんは、

「今回の作品は、当然のことながら、

3.11を経験した日本の未来への思いをこめて作曲しています。」

と、「八重の桜」の関連本の中で語っている

 

さらに、山田洋次監督

「母と暮らせば」の音楽も担当している。

 

 

山田洋次監督と吉永小百合さんが

当時訪ねてきて、そこで依頼されたらしい。

「結果的には戦後70年の節目であるこの2015年に、長崎の原爆の話ということで、これはぜひともやらなくてはという気持ちになりました。身の引き締まる思いといいますが、責任重大だなとも思いました」

とも語っている。

 

また惜しい人がいなくなった。