現在、

テレビでは「関ケ原」放送中。

 

私は

司馬遼太郎さんの原作で既に読破。

更に「城塞」も。

 

そのためか、

徳川家康に対して

複雑な心境もある。

 

だが、池波正太郎さんの作品を読むと

家康は真田家を評価していたが、

息子の秀忠は違ってたという

描き方であったような。

 

「おんな城主直虎」では、

瀬名は菜々緒さんで、

思いを寄せる今川氏真が別の人を妻に迎え

それを知り、直虎への書状の中で

「おめでたや」と言っていた姿と

怖い目つきが、印象的だった。

(他にも印象的なのはあるが)

 

今回の「どうする家康」では、

どんな瀬名になるのだろう。

 

家光の世継ぎ問題は

「真田丸」では描かれなかったが、

(江が秀忠に「千のことは」と問い詰めた時

秀忠が怯えてたので、

後の保科正之の件があったのではと思う)

今回は描くのだろうか。

 

「江」では春日局は

あまりいい描かれ方ではなかったが、

今回はそうではないだろうなと

思ってはいる。

 

「どうする家康」は

1月8日から放送開始。