石川PAに6時半。

ageさんから届いたライン…

平日なんでもうちょい遅くても大丈夫な気が…😅😅

結果早く出てよかったんだけど。
石川PAまではウチから1時間ぐらい。遅くても5時すぎには出なくては💦
大体仕事帰ってくるの午前0時前後なんですけど……


上野原インターで降りて…という話だったから、今回は近場なんだな…と思ったのが間違い。。

上野原〜小菅村〜柳沢峠〜雁坂トンネル〜秩父〜小鹿野〜ぶどう峠(上野ダムで通行止め引き返し)〜上野村〜十石峠〜佐久穂〜野辺山〜清里〜南清里〜須玉インター〜高井戸…

ぜーんぜん近場ツーリングでは無かった🤣🤣

東京〜神奈川〜山梨〜埼玉〜群馬〜長野〜山梨〜東京…

ageさんのツーリングが短いなんて事はやはり無かったなと😅


石川PA出発!
今回はageさんセロー225です。
XSR900見たかったけど、後にこの選択がありがたい事に気がつくのですが…



小菅村の辺りで涼しくなってきたので休憩。
そんなに遠いわけでは無いけど、この辺りは涼しくてよろし😁



雁坂トンネル手前の道の駅。
ここまでの道、交通量も少なく道も面白い。センターラインほとんど無いから、初心者向きでは無いですが…


トンネル抜けて、秩父の方を回ってから、299で小鹿野方面へ

雁坂トンネル抜けて晴れてたの初めてかもしれない…
トレーラーなどでちょい渋滞してたけど。。

道の駅売店が休みだったので、向かいにあったうどん屋さんへ
わらじカツ丼初めて食べましたが…
美味しかったけど、食べられなくなってきた事を改めて実感する羽目に…😖



299しばらく走って道の駅上野へ。
まだプレオープンって感じ…

ここら辺から帰るのかと思いきやまだまだ先に進みます…


どこまで走るつもりなんだ…


答えは分かっています。

ageさんならこう言うだろうと…


行けるとこまで‼️笑

だからあえて聴きません…



この時点でバイクはかなりオフ車状態です😭
明日も休みでよかった…今日中に洗車は無理なレベルなので。。



さて‼️

ここからぶどう峠へ向かうのですが…ぶどう峠通行止め😳😳😳

ここに来るまで二箇所ほど通行止めをくらい、uターンしてるんですけど、山の方は関東でも結構やられていたんですね😳

そこで近道?をしようと上野ダムの方へ走って行ったのですが、

(実はここは途中から一般車両通行禁止なので近道どころかまたuターンだったのですが…あっ!禁止区間までは走っていませんのであしからず)

ここで面白い物を発見しました‼️

何かと言うと、曲がったトンネルです。

…??
そんなのそこら中にあるじゃんよ‼️

と言われそうですが、まあみてください。




下の湖が上野ダムなのですが、その右上あたりにあるヘアピンカーブ解りますか❓


このヘアピンカーブ全部がトンネルなんです‼️

…だから何??って😅

皆さんよく考えてみてください。


トンネルって何のために掘りますか?

基本的には、峠道を回避して真っ直ぐ山を通過する為に作りますよね❓

それを踏まえてこのトンネルです。

中はこんな感じ

薄暗い上に霧がすごくて前が殆ど見えない❗️、そして路面はビチャビチャな上、ずっと下って曲がっていく…

はっきり言って、めちゃめちゃ
こわいです!


トンネル特有の滑りそうな路面と、
霧で殆ど前が見えないのと、
電気も薄暗いのと、
曲がりながらひたすら降っていく…

降っている⁉️

…おかしいでしょ?

トンネル出てすぐどちらからとも言わず止まって、お互い気がついたのです。

このトンネル、

トンネルの形したループ橋なんじゃないか?と。

イメージはコレ


何が言いたいかと言うと、

このトンネルは峠のバイパスのためにあるのではなく、


高低差の大きい場所をループ橋を作るのではなく、穴をループ上に掘ることによって高低差を無くすために掘ったトンネル。

だと言うこと❗️


ageさんは日本一周したりとか、かなり走り回ってる人なんですけど、こんなトンネルは初めて見たと言っとりました😳

このダムにたどり着くまで、かなりの数のトンネルを抜けるのですが、兎に角霧が凄い❗️

電気も暗い上にトンネル内も外も霧、きり、キリ…

たまたまだったのか?いつもそうなのか?わからないけど…

この道、普段はこのダムに行くための仕事車両しか通らないでしょうから、近くの方もあんまり通った事無いのではないかと思います。
奥入って行っても戻るしかないですからね〜😅

でも、面白いので行ってみるのもアリだと思いますよ!

299から曲がって10分ぐらいのところですので…

このまま抜けられないことがわかり、今来たループトンネルをまた戻る事に…😔

無事299へもどって佐久穂に抜けて、野辺山〜清里をあっさり通過…
(清泉寮のソフトクリーム食べたかった😭😭時間的にギリアウト!っぽかったけど…)

道の駅南清里でちょっと休憩して、そろそろ帰ろうかとなり、須玉インター〜高井戸と相成りました。


夜まで一日中走るツーリングは久しぶりでした。
最近は夕方には娘も帰って来るし帰ろうか…となっていたので。

日の出から夜までみっちり走るとやっぱり充実感が違うなと、
改めて思ったツーリングとなりました。。

昔から走っているからなのか?
走り方のアドバイスをくれてたからなのか?
ageさんと走るのはとても気兼ねがなく走れるある種唯一の存在。

峠だけでなく、車を抜くタイミング、止まるタイミング、イク所、抜く所、インカム繋がってるわけじゃないけど、タイミングとか思いが同じなんですよね…

他の人と走るようになってからわかった事なんですけどね😅それまでは殆どソロだったから…


今回助かったのはセロー225であった事。
今回のコース信号も殆どなく、旧道の峠ばかりだったので、上りがきついところとかXSRだったらきっと追いつかなかったであろうとおもう…

でも、セロー225にしてはやけに速いなぁ〜と思って追いかけてたんですよね。
で、途中225でも結構速いですね!何で話しかけたら…

こっちは必死で走ってるんだ❗️アクセルなんてずっと全開じゃ❗️速度調節はギアだけ、スロットルは捻り切ってる…その証拠にグリップヒーターのゴムが回っちゃってワイヤー移動しちゃってるじゃ❗️

と言いながら、グリップヒーターのゴムを必死で戻してるageさんでした笑笑

…そりゃそうだ、あんなに速く走るセロー225他で見た事ないもの😝爆笑

おかしいなぁと思ったんだ。
ペースが自分と変わらないから😅😅😅

おかげで私は気を使わないで楽しいペースで走れたんですけどね🤗

ありがとうageさん!
今度のツーリングは教えてもらった小菅村あたりをまた走りに行きますよ‼️