石川PAに6時半。
ageさんから届いたライン…
平日なんでもうちょい遅くても大丈夫な気が…😅😅
結果早く出てよかったんだけど。
石川PAまではウチから1時間ぐらい。遅くても5時すぎには出なくては💦
大体仕事帰ってくるの午前0時前後なんですけど……
上野原インターで降りて…という話だったから、今回は近場なんだな…と思ったのが間違い。。
上野原〜小菅村〜柳沢峠〜雁坂トンネル〜秩父〜小鹿野〜ぶどう峠(上野ダムで通行止め引き返し)〜上野村〜十石峠〜佐久穂〜野辺山〜清里〜南清里〜須玉インター〜高井戸…
ぜーんぜん近場ツーリングでは無かった🤣🤣
東京〜神奈川〜山梨〜埼玉〜群馬〜長野〜山梨〜東京…
ageさんのツーリングが短いなんて事はやはり無かったなと😅
今回はageさんセロー225です。
XSR900見たかったけど、後にこの選択がありがたい事に気がつくのですが…
そんなに遠いわけでは無いけど、この辺りは涼しくてよろし😁
雁坂トンネル手前の道の駅。
ここまでの道、交通量も少なく道も面白い。センターラインほとんど無いから、初心者向きでは無いですが…
雁坂トンネル抜けて晴れてたの初めてかもしれない…
トレーラーなどでちょい渋滞してたけど。。
わらじカツ丼初めて食べましたが…
美味しかったけど、食べられなくなってきた事を改めて実感する羽目に…😖
まだプレオープンって感じ…
ここら辺から帰るのかと思いきやまだまだ先に進みます…
どこまで走るつもりなんだ…
答えは分かっています。
ageさんならこう言うだろうと…
行けるとこまで‼️笑
だからあえて聴きません…
明日も休みでよかった…今日中に洗車は無理なレベルなので。。
さて‼️
ここからぶどう峠へ向かうのですが…ぶどう峠通行止め😳😳😳
ここに来るまで二箇所ほど通行止めをくらい、uターンしてるんですけど、山の方は関東でも結構やられていたんですね😳
そこで近道?をしようと上野ダムの方へ走って行ったのですが、
(実はここは途中から一般車両通行禁止なので近道どころかまたuターンだったのですが…あっ!禁止区間までは走っていませんのであしからず)
ここで面白い物を発見しました‼️
何かと言うと、曲がったトンネルです。
…??
そんなのそこら中にあるじゃんよ‼️
と言われそうですが、まあみてください。
下の湖が上野ダムなのですが、その右上あたりにあるヘアピンカーブ解りますか❓
このヘアピンカーブ全部がトンネルなんです‼️
…だから何??って😅
皆さんよく考えてみてください。
トンネルって何のために掘りますか?
基本的には、峠道を回避して真っ直ぐ山を通過する為に作りますよね❓
それを踏まえてこのトンネルです。
中はこんな感じ
はっきり言って、めちゃめちゃ
こわいです!
トンネル特有の滑りそうな路面と、
霧で殆ど前が見えないのと、
電気も薄暗いのと、
曲がりながらひたすら降っていく…
降っている⁉️
…おかしいでしょ?
トンネル出てすぐどちらからとも言わず止まって、お互い気がついたのです。
このトンネル、
トンネルの形したループ橋なんじゃないか?と。
イメージはコレ
何が言いたいかと言うと、
このトンネルは峠のバイパスのためにあるのではなく、
高低差の大きい場所をループ橋を作るのではなく、穴をループ上に掘ることによって高低差を無くすために掘ったトンネル。
だと言うこと❗️
ageさんは日本一周したりとか、かなり走り回ってる人なんですけど、こんなトンネルは初めて見たと言っとりました😳
このダムにたどり着くまで、かなりの数のトンネルを抜けるのですが、兎に角霧が凄い❗️
電気も暗い上にトンネル内も外も霧、きり、キリ…
たまたまだったのか?いつもそうなのか?わからないけど…
この道、普段はこのダムに行くための仕事車両しか通らないでしょうから、近くの方もあんまり通った事無いのではないかと思います。
奥入って行っても戻るしかないですからね〜😅
でも、面白いので行ってみるのもアリだと思いますよ!
299から曲がって10分ぐらいのところですので…
このまま抜けられないことがわかり、今来たループトンネルをまた戻る事に…😔
無事299へもどって佐久穂に抜けて、野辺山〜清里をあっさり通過…
(清泉寮のソフトクリーム食べたかった😭😭時間的にギリアウト!っぽかったけど…)
道の駅南清里でちょっと休憩して、そろそろ帰ろうかとなり、須玉インター〜高井戸と相成りました。
夜まで一日中走るツーリングは久しぶりでした。
最近は夕方には娘も帰って来るし帰ろうか…となっていたので。
日の出から夜までみっちり走るとやっぱり充実感が違うなと、
改めて思ったツーリングとなりました。。
昔から走っているからなのか?
走り方のアドバイスをくれてたからなのか?
ageさんと走るのはとても気兼ねがなく走れるある種唯一の存在。
峠だけでなく、車を抜くタイミング、止まるタイミング、イク所、抜く所、インカム繋がってるわけじゃないけど、タイミングとか思いが同じなんですよね…
他の人と走るようになってからわかった事なんですけどね😅それまでは殆どソロだったから…
今回助かったのはセロー225であった事。
今回のコース信号も殆どなく、旧道の峠ばかりだったので、上りがきついところとかXSRだったらきっと追いつかなかったであろうとおもう…
でも、セロー225にしてはやけに速いなぁ〜と思って追いかけてたんですよね。
で、途中225でも結構速いですね!何で話しかけたら…
こっちは必死で走ってるんだ❗️アクセルなんてずっと全開じゃ❗️速度調節はギアだけ、スロットルは捻り切ってる…その証拠にグリップヒーターのゴムが回っちゃってワイヤー移動しちゃってるじゃ❗️
と言いながら、グリップヒーターのゴムを必死で戻してるageさんでした笑笑
…そりゃそうだ、あんなに速く走るセロー225他で見た事ないもの😝爆笑
おかしいなぁと思ったんだ。
ペースが自分と変わらないから😅😅😅
おかげで私は気を使わないで楽しいペースで走れたんですけどね🤗
ありがとうageさん!
今度のツーリングは教えてもらった小菅村あたりをまた走りに行きますよ‼️