GSR250Fに乗り換えて6月でちょうど1年。


今日までの走行距離8200
私にしてはかなり走ってます❗️
だいたい年5000〜6000がここ10年ぐらいの平均なので。

遅いだのかっこ悪いだの、結構酷い事、書いたり言ったりしてますが…😥

走行距離考えると結構気に入ってるかも❓


燃費が良い事(平均リッター30ぐらい)

気難しさが全くないので、気軽に乗れる事

回しても対したスピードはでないけど、

そのかわり低速域は250とは思えないトルク感
(街中で6速30キロからでもアクセル開けるとグイっと前に出てくれる)

80キロまでは何速からでも大型バイクみたいに(ちょっと言い過ぎだが…)トルクで前に出てくれます。

これが今回いつもより年間走行距離が伸びた理由な気がします。

楽なのでついつい思っていたより走っている。

街乗りが苦ではないので、気軽に引っ張り出してきて乗っていた。



峠の登りでもう少し走ってほしい!とか、

250としては車体がデカイので取り回しが面倒とか、

ちょっと身体を入れて走るとすぐステップをするとか、

不満がないわけではないけど、

何だかんだ言いながら、乗る回数が多かったな…と。

あと一つ!

スズキのマシンもコーナーリングに癖がなくて曲がりやすい!

今まで数台スズキ車乗らせてもらった事がありますが、いずれもハンドリングにへんな癖などなくて乗りやすい印象です。

ヤマハっぽいリアステア感。

スズキ車は癖がある…よく言われるけど、それは形の部分やエンジンの特性だったりで、

ハンドリングに関しては自然に曲がりやすい気がします。

オーナーが褒めるのは嘘くさい感じがするけど…

これね、いいバイクだと思いますよ🤗

GSX250Rも外見はカッコイイ(そこ羨ましい…)けど、

中身は殆ど変わらない(スズキの人に聞いたので間違いないと思います)ので、

GSR250Fは癖のある形をしてますが、

GSX250Rなら形も良いし、曲がりやすく、250なのにトルクで走る感覚がわかりやすい、速すぎない。

ビギナーライダーの方には超良いバイクなんじゃないかと思います。

CB400SBも乗ってましたが、アレも超超良いバイクですけど、初心者の人には400マルチなのでちょっと重たいのと、かなり速いバイクなので、持て余しちゃう方もいるかな…と。

リトルCBスーパーフォア。

メーカー違うけどGSRはそんな印象です。なので、GSX250Rも同じではないかと。(同じじゃないか.カッコいいから😅)

今まで初心者の方に、

どのバイク買ったらいいですか?

という質問には迷わず

CBスーパーフォア(ボルドールも含む❗️)

と答えていましたが、これからはGSR系列(GSX.Vストローム、GSR)を勧めてみようかな。

理由は3つ、

エンジンがスムーズなのとハンドリングが素直で乗りやすいのと、安い事!

スーパーフォアはどうしたって値段高いので、入り口としてその敷居は高い。

その点GSRならスーパーフォアの約半値で買えちゃいますから😁

そういう意味でも入門バイクとして最適だと思います