『 チャレンジ!ホビー自転車 第3回(録画)を見ましたテレビ


毎回見ていて気になるのは・・・髭男爵の体の大きさ(笑)

自転車が、ホント、かわいそ~にひひ



・・・ということは、置いといて。。

今回も、超初心者の私にはとても勉強になったので、備忘録をっ ニコニコメモ



今回のテーマは、 走り方の基本をチェックビックリマーク ということで・・・



1 正しいフォーム


 黄色い花 腰を入れ、サドルの中心に腰のラインがなめらかになるような

     前傾姿勢がベスト

 黄色い花 腕は、軽く脇を締めて力を抜き、軽く体を支えるようにする

 黄色い花 ペダルは、親指の付け根(拇指球)の辺りで、

      踵を下げず平行あるいは若干踵を上げて踏み込む


2 ブレーキング


 自転車 ブレーキレバーを握る力の配分


        【右】前ブレーキ : 【左】後ブレーキ

            7     :    3

 自転車 【右】前ブレーキを急に強くかけ過ぎると前転の危険あり ドクロ汗

 自転車 急ブレーキ時の姿勢は、腰を後に引き、姿勢を低くするひらめき電球


3 ハンドル操作のコツ


 ヒヨコ カーブを曲がる時、近くではなく、進行方向のちょっと先を見る 目


4 ギアチェンジの方法


 コスモス 後ギア → 坂の傾斜や疲労度によってコマメに変える

 コスモス 前ギア → 平地や上り坂など状況に応じて予め変える


 コスモス ギアの変え方の基本

       ペダルの回転数力の入れ具合一定ビックリマーク ← なるほどひらめき電球


5 その他


 クローバー 立ちコギと座りコギは、使う筋肉が違うので、交互にするとGOODグッド!

 



今回も、「なるほど~ビックリマーク と思うことが多かったです。


正しいフォームって、とても大切なんですね~ひらめき電球


長距離になればなるほど、体に負担がかからない乗り方が重要で、

お尻や腕に痛みが出たり、疲れがたまってしまうとのこと。


私は力が入りまくりで、色んなところに疲れがたまってしまいます汗


あと、ギアチェンジですが、実は私、購入してからまだ一度も

前ギアを動かしたことがありませんでした~ 叫びあせる  



それにしても、さすが 合格 教育テレビ ビックリマーク合格  

勉強になります メモ



これから、ちょっとばかり愛車プリマを走らせてこようと思います ニコニコ音譜


ちゃんと前ギアを動かしてみないとっ あせる