こんにちは!かけるです!

 

前回は

タイムが伸びるための考え方を

学べていない理由について

お話していました。

 

タイムが伸びないのは

適切なアドバイスをしてくれる人がいないから

 

そんなお話をしましたね。

 

専門的な顧問の先生がいない。

自分で本を買って練習方法を見ても

自分に合った練習ではない

 

そんなことがあり

この大きな穴から抜けることができない限り

タイムが伸びない日々が続きます。

 

 

今回は

私がこの穴から脱出した

理由について

お話をして行きたいと思います。

 

 

私は高校から陸上を始めました。

 

私は最初のレースで2分20秒で走りました。

1年生の秋には2分14秒でした。

6秒も伸びてるじゃん

て思ってるかもしれませんが

最初のレースからはさすがにタイム伸びました。

 

しかし

2分14秒は6月に出したタイムで

それ以降は全く伸びませんでした。

 

冬の練習に入っても

600mのタイムは1分38秒でした。

 

 

私はタイムを伸ばすために

たくさんの本を買いました。

中には

現東海大学監督の本もあります。

 

 

しかし

長距離の本は売っても中距離の本は売っていません。

 

長距離の本の中に中距離のページが少しある

そんな感じでした。

 

800mに関してちゃんと記載している本はありません。

また、その練習が私に合っているわけでもなく

 

フォームや、アップなど学ぶことはありましたが、

タイムは全く伸びませんでした。

 

年が明け、最初の練習でタイムトライアルをしました。

600mのタイムは1分42秒でした。

 

落ちてんじゃねーか

 

いくら正月休みがあったとは言え、

私は毎日トレーニングをしていました。

 

なのにタイムは落ちています。

 

トレーニングを変えてもタイムは伸びないし

私は、自暴自棄になっていて、挫折状態でした。

 

そんなとき

 

救世主が現れたのです!!

 

 

その方は

県内トップの公立高校の方で

800mでは県大会出場するような選手でした。

 

頭もいいし、足も速い

 

完璧な方でした。

その方が私の学校に来て、

合同練習をすることになりました。

 

その方は、普段1人でトレーニングしていました。

 

自分で考えて練習メニューも組んでいました。

 

私はその方に相談し、

いろいろアドバイスをいただきました。

 

 

私は考え方を学び練習に取り組みました。

練習メニューを

特別切り替えたわけではありません。

変えたのは考え方だけです!

 

 

私はタイムが伸び

3月の600mのタイムトライアルでは1分31秒

4月には1分28秒で走りました。

 

練習でなにを意識するのか

練習の意図はなにか

 

それらを追求することにより

タイムは必然と伸びるのです。

 

 

 

私は後輩にこのメソッドを教えました。

 

その後輩は

タイムが伸びないで悩んでいました。

 

私と同じ状況でしたので

そのメソッドを教えました。

 

そうするとタイムは必然と

伸びていきました。

 

 

 

次はあなたの番です。

 

詳しいメソッドはだんだんと教えていきます。

 

私はこの考え方を学ぶことができました。

このメソッドを皆さんにも

発信したいと思っています。