こんにちは!

かけるです!
 
あなたはタイムが伸びなくて悩んでいますか?
 
どんな練習したら伸びるんだろって
悩んでいますよね?
 
私のところにもよく
どういう練習したらタイムが伸びますか
という質問がよく来ます。
 
答えは1つです
今と同じことをしてください。
 
ただ、
考え方を変えましょう。
 
 
 
考え方を変える?
 
どういう意味でしょう。
 
何言ってんだこいつ
 
そう思いましたよね?
 
 
 
私がこれを提唱する理由としては
大きく2つあります。
 
1つ目は実体験です。
 
私は高校から陸上を始めました。
最初に出た大会はら2分20秒でした。
 
そして1年生の秋は2分14秒のタイムで
走ってました。
 
私の元カノも800をやっていましたが、
高3のインターハイで2分14で走ってました笑
 
そんな女子高生が出すような
タイムで走ってた私ですが、
高2の秋に2分を切りました。
 
これは紛れもなく
飛んだ急成長です。
 
別に特別なことはしていません。
自分の練習に対する意識、考え方
変えていっただけです。
 
2つ目として
私が指導者として行った実績です。
 
私は指導者として、実際に練習を見たり、
オンライン上での練習コンサルをしていました。
 
最初に私に飛んでくる悩みとして、
どんな練習したらいいですか
これを聞いてきます。
 
私は色んな練習方法をもちろん知っています。
しかし、
考え方を変えよう
とアドバイスをします。
 
すると段々と走れるようになっていくんです。
 
 
考えて練習をする
野球の配球と同じです。
 
野球を知っている方がいれば
よくわかると思いますが、
 
どんなに球がはやくて、いい変化球があっても
ストライクしか投げない、などをすると
簡単に打たれてしまいます。
 
ボール球や遅い球を投げて
速い球を投げる緩急など
考えて投げることにより、抑える事ができます。
 
練習も同じです。
 
ただいい練習を探して走ったところで伸びません
 
練習の意図、
何を意識して
トレーニングするか
 
これらを考えることによりタイムが伸びます。
 
 
今と同じことをしてもタイムが伸びる考え方
 
これを身につけましょう。
 
 
これからはこの考え方を学んでいきます。