こんにちは!

 
今回は目標の立て方について
皆さんと学んでいきたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
800m最強プログラム
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そもそも
目標は大きく!
とか
夢はでかく!
とかよく聞きますよね
 
でも、目標が大きすぎると
現実味がなくて
なんかやる気が湧かないことって
経験したことある人もいるのではないでしょうか
 
 
 
目標は大きく持つことはとてもいいことです
 
 
 
しかし大きすぎて見えない世界
 
ならば小さな目標も設定していきましょう
そしてその目標をより小さくすることが
重要になります
 
そしてその目標は数値的なもので
表すことができれば尚よしです
 
ここで例を挙げます。
 
最大目標
来年のインターハイ出場
 
そのためには
地方大会で6位以内に居なければならない
 
そのタイムは
1分55
 
来年の春明けには
1分58くらいは出したい
 
秋には
2分フラットまたは2分切りを目標に
 
夏には
2分2秒は出したい
 
現在は2分5秒
 
こんな上手くとんとんと
綺麗にタイムが上がることはありませんが
目標数値としては目安になるので
いいでしょう
 
夏までの目標を立てれました
 
ではもっと小さくします
 
それは
今の練習でタイムをどれくらい
このメニューではこれくらいの距離を何秒で
走りたい!走れるようにしないといけない
 
 
そうやって
練習でのタイムでの目標も立てていくと
いいと思います。
 
なんなら
練習での目標タイムがとても大事になります。
 
 
 
このように小さな目標を作っていくと
現実味が出て
そして
それを達成することがほんとの
最大目標に近づくのです。
 
 
最大目標は
近づけば
小さな目標に過ぎないのです
 
 
昔イチローが
夢は近づくと目標に変わる
 
そんなセリフを言ってました。
 
同じようなことです
 
しっかりとやっていきましょう!
 
目標の立て方など相談があればどうぞ