こんにちは!

 

今回から何回かで

私のところによく来る質問の

練習方法についてお話します。

 

 

今回は第1段ということで

「ペース走」

 

について

お話をして行きます。

 

 

 

ペース走とは

同じペースで長い距離を走る練習です。

 

 

ぜ行うのか

 

普通のジョギングより少しペースが速い

これで長い距離走るのは持久力が付きます

 

また

ペースを維持しなければならないので

通常のジョグで

疲れたからペースを落とそうとか

 

レースみたいに頭突っ込んで後半粘り

というようなことはできません。

 

また一定のペースで走るため

リズムが良くなります

 

体に負荷がかかり

とてもいいトレーニング方法です。

 

 

はなにから始めたらいいでしょうか

 

基本的には

その人の能力によって

判断しなければなりません

 

 

まずその指標として

1キロ4分ペース

つまり

トラック1周96秒を10周

 

これをクリアすることを目指してほしいです。

 

 

それができたら

距離を伸ばす

最終的には

10キロ(25周)

これくらいは簡単楽にできるよ

 

っていうレベルまでくると

2分切るのは夢ではありません

 

また距離を伸ばすだけでなく

ペースを上げるのもいいと思います。

 

僕は最終的には

1キロ3分40秒で20キロは冬季練習で

走ったことがあります。

 

3分30秒で15キロも走り切ったことが

あったはずです。

 

 

僕は短距離型というよりは長距離型だったので

参考になる人ならない人がいますが

それくらい走ることができていました。

 

スピードタイプの選手は

長い距離を走るのにどうしても抵抗があります。

 

しかし

800mは400と違って

無酸素運動だけでは

やっていけるわけではありません

 

有酸素運動も大事になってきます。

 

 

持久力を鍛える上で

ペース走は基本的な

トレーニングになるので

取り入れることを推奨します。