こんにちは!

 
シーズンが始まってきましたね。
レースが始まった人も中には
いるのではないでしょうか
 
今回は僕がアドバイスをしている選手の
話をして行きます。
 
彼はずっと調子の悪いです。
 
 
辛いですよね
逃げ出したいですよね
 
 
調子悪い時の対処法なにか
今日はそのことについて話します。
 
1つは陸上から離れるということです。
陸上のことを考えることを辞めましょう。
 
陸上のことを考えなくなると
今まで辛かったことから解放されます。
気分が良くなったり楽になります。
 
走らないのは怖いなって思う人もいますよね?
 
陸上から離れるというのは
陸上競技から離れることです。
 
つまり
おじさんおばさんのジョギングのように
陸上競技から離れて
軽く走るのはいいと思います。
 
忘れていけないのは
走ることが楽しいということです。
 
走ることの楽しさを思い出して欲しいです。
 
気持ちよく楽しく走ることができると、
練習に戻っても気持ちよく走ることが
出来るようになります。
 
実際に僕は調子悪いときに
練習をサボり個人的に走ったことがあります。
 
学校から8キロ離れた所に
好きな子と遊びに行ったショッピングモールが
ありしました。
 
そこまで走ろうと思い走りました。
走ってる時、好きな子と遊んだ時のことを
思い出しながら走ってると
楽しくなってきました。
 
勝手にスピードあがり
若しかするととてもいい練習に
なってたかもしれません。
 
 
後日練習に戻った時調子が良すぎて怖かったです
 
 
なので、
調子悪いなら無理に練習しないで
1度気持ちをリセットするといいと思います。
 
 
 
そしてもう1つ対処法紹介します。
 
それは割り切るということです。
 
調子悪いならもう
それが自分の実力なんだと思いましょう。
 
調子悪いということは
自分は本来ならもっと走れるのにって
勝手に自分を追い込んでることになります。
 
自分を追い込むことは良くないです。
返って逆効果です。
 
であるならば
自分の実力はこんなもん
だからタイム設定も上げず、
やれる範囲で練習するようにやって行く
 
そういう対処法もあります。
 
 
 
今回2つ挙げましたが、
どちらにも共通するのが
気持ちのリセットです。
 
 
気持ちをリセットできるなら
この2つ以外にも沢山あると思います。
 
今回は例として挙げました。
 
自分なりの対処法もやってもいいですし
今回ご紹介した方法を
やってみてもいいと思います。