目標や目的を決める時のコツは

ベクトルと高さ」です。


ベクトルというのは

自分の中で幸福を感じる方向性と

指標のことを言います。


例えば、自分がタイムを伸ばした時

誰かが喜んでくれる

褒めてくれる

自慢できる


これらが幸福度です




次に高さです。


高さとは「どれくらいの規模」まで

真剣に取り組もうと思えるのか?


です


例えば、

2分を切ることなのか

インハイに行くことなのか


いろいろあります




高さにこだわらない人が多いのが

人が目的を達成できない大きな理由だと思っています。



どういうことかというと


最終的にベクトルと高さが満たせた状況になることが

目的達成なのですが、


ほとんどの人はベクトルか高さ

どちらか一方に偏ります。


ちなみに僕の目的ベクトルは

1分55秒を切って

女の子にモテる


でした。


2年生で2分切った段階で

女の子からの人気は

ありましたが、


こんなんじゃ足りないと

自分に言い聞かせてました。


皆さんも目的達成のために

どちらかを達成できれば良い


のでは無く

どちらか達成できていなかったら

両方とも達成できていない


そう思って

望んで行くと良いと思います。