こんにちは!かけるです

 
今日は皆さんに
絶対に勝ち切るラストスパートについて
話していきます
 
==========================================
こちらのアンケートに協力してくだされば、
お礼としてマインドコントロールについてのPDFを送ります
==========================================
 

 
 
 
ラストスパート
これはとても難しいです
 
 
800mのラストスパートは
乳酸が身体にたまり
思うように身体が動きません
 
ラストスパートは気持ちだ
そう言う顧問の先生も多くいます。
これは間違いではないです。
 
気持ちが弱かったら苦しくて前に進めませんから
 
しかし、
間違いではないけど
大きな間違いなんです
 
気持ちでスパートできるなら誰も困りません
 
 
 
乳酸がたまって
身体が動かない時にどう身体を動かすのか
これにつきます
 
僕がポイントとして
上げるのは3つです。
 
①腕を
    大きく振る
 
腕を大きく振ることは
身体が動かなくても実はできます
 
足を動かそうとすると動かないのですが
腕は振ることができます
 
なので今までの腕振りより
より大きく振ることを意識しましょう
 
 
 
 
②切り替え
 
同じフォームで走っていても
スピードは変わりません
 
また、腕振りを大きくすると上で話しました
それに加えて
走りやすいフォームに変えるのです
 
この切り替えができると
ラストスパートをしてる
という心理状況にもなりますし
 
スピードを愕然に上がります
 
必ず切り替え
特に、フォームと気持ち
ここを意識しましょう!
 
 
 
③集中力
 
最後ですが集中力です
 
なーんだ気持ちかよ
 
とか言う人いるかもしれません
気持ちと集中力は少し違います
 
最後まで走る集中力が抜けると
途端にスピードが落ちます
 
長距離選手でよくある
集中力が抜けてスピードが落ち
どんどん抜かされる現象
 
どんな一流選手にもでも起きることです
 
これはスパートとでも同じです
 
最後まで集中力を切らずに走りきることが
ラストスパートではとても大事になります
 
最後まで諦めず
走りきった人だけに
1位、優勝やベストタイムを
更新することができます。
 
 
 
 
=====================
もっと詳しく知りたい方はこちらから僕のメルマガに登録してください
800mでタイムを伸ばす秘訣を無料で配信します
=====================
 
スパートの特別な練習方法はもちろんあります
これはまた後日お送りしたいと思います!
 
 
では最後にもう一度おさらいです
 
腕振り
②切り替え
③集中力
 
この3点をしっかり意識して
練習やレースに挑みましょう!!
 
メルマガ登録はこちら