こんにちは!

 

久々にブログを書くことにしました

 

最近僕の教えている選手から

「調子が上がりません」

「ベストタイムが出ません」

 

そんな声がたくさん届きます

 

そんな時に僕がアドバイスするのは

 

「練習をするな」

 

です

 

こんなこと急に言われても~

と思うかもしれませんが

 

なかなか大事なことなんですよ

 

 

ぜそんなこと僕が言うのでしょうか

 

調子が上がらないときって

陸上のことで頭がいっぱいになりますよね

 

 

そしてひたすら練習します

 

でも思い出してください

 

そんなときの練習って

あまりいいタイムで走れませんよね?

 

 

僕は調子が悪い時は

もちろん練習でいいのに

本番で走れないっていうことはありました

 

しかし

やはり調子が悪い時は

練習でも全然走れませんでした

 

これは

考えすぎて自分の走りを忘れてしまっているからです

 

これは仕方ないことでありながら

非常にもったいないことです

 

 

だから一回陸上のことから離れて

気分転換してほしいなと思います

 

 

 

一流選手ですら

やっていることなんですよ

 

 

あの有名な長距離ランナー

佐藤悠基選手は

 

練習中にもかかわらず

自分が調子が悪いと思ったときは

練習を中断するそうです

 

これは

自分の走りに変な癖がついたり

また

練習の質自体が落ちているのに

練習しても意味がないからだそうです

 

 

また

2代目山の神

柏原竜二選手は

 

現役の時

調子が悪い時は

一旦陸上から離れて

スイーツを食べたりフレッシュしていたそうです

 

 

 

つまり!何をしたらいいかというと

先程も言いましたが

 

一旦陸上から離れることです

 

陸上から離れて

自分の気持ちをリフレッシュしましょう!

 

 

ここで忘れていけないのは

切り替えです

 

気持ちをリフレッシュして

陸上に戻った時に

ずっと浮かれている気持ちではいけません

 

すぐに気持ちを切り替えて集中しましょう

 

 

 

そこで僕が提案するのは

最初のうちは

2日3日くらいのリフレッシュにしましょう

 

長すぎるのは

練習に集中できないし

それこそ体がなまり

また走れなくなります

 

 

ここで僕がお勧めする

リフレッシュ方法を教えます

 

自分の趣味をすることは

もちろんのこと

我慢してたジュースやスイーツを食べるのは

許容範囲でしょう

 

そして中でも一番のおすすめは

 

自分の好きなところまで

軽いジョギングで走ることです

 

ほんとに軽く自分が

気持ちがいいなというペースで走るのです

 

 

これのいいところは

・走る楽しさを思い出すこと

・気分が爽快になること

・体がなまることなくリフレッシュできること

 

などがあります

 

自分の好きなところ

 

例えば

川であったり

綺麗な景色が見れるところ

何かのお店

などなど

 

目標地点を決めて

走るといいのではないかと思います

 

 

調子落とした時はとにかくリフレッシュ!

 

これからお頑張っていきましょう!

 

 

コメントお待ちしております!!

 

 

===============

アンケートに答えてくださった方には

マインドコントロールについてのPDFを

配布しています

 

ご協力お願いします!!

800mのアンケートクリック

 

===============