んにちは!    かけるです

 

 

 

 

今日は一週間の練習メニューについて

お話ししたいと思います

 

 

 

 

皆さんは1週間のメニューを決めているでしょうか

 

 

 

 

 

すべて同じにする必要はありませんが

曜日によって

どういう系の練習をするかを

決めておくといいでしょう

 

 

 

 

 

 

ぜでしょうか

 

 

 

それは

練習内容の穴が

少なくなるからです

 

 

 

 

 

800mをやる子ということは

 

 

短・中・長の練習や

体幹トレーニングをしなければなりません

 

 

 

 

また、自分の穴を埋める作業

しなければならないので

 

 

 

その日に練習メニューを考えたりすることは

 

 

 

やらなければならない練習をできないで

1週間終わってしまうかもしれません

 

 

また、1週間のサイクルがあると

自分でポイント練習に合わせた調整方法を

見つけやすくなります

 

 

 

 

 

 

その調整方法が実践で使える

すべになる可能性が高いです

 

 

 

 

 

 

 

 

習メニューをあらかじめ決めておくと

 

 

 

 

自分で今日何をを意識してその練習を

取り組もうかなど考えられます

 

 

 

 

 

 

私の例を出すと

 

 

秋の新人戦の地方予選大会で

 

 

 

 

 

 

私が出ていた当時は

1日で800mを3本走らなければなりませんでした

 

 

 

 

 

その変わり

準決勝で勝ち抜けば次の県大会に出られました

 

 

 

 

 

 

なので

600mのレぺテーションをするとき

2本目を準決勝をイメージして

 

 

 

 

二本目を全力でやっていました

 

 

 

 

 

 

その結果本番でも準決勝を

しっかり走り切ることができました

 

 

 

 

 

 

 

高い意識を持ち

 

 

 

 

今自分に足りないものはこれだから

こう意識をもって練習に取り組もうと

 

 

 

 

考えながらやることができるのです

 

 

 

 

 

 

はどのようにして

メニューを組んでいくのが良いのでしょか

 

 

 

 

1日休息日を設け

2回ポイント練習の日

あとはジョギングや

体幹を鍛えるのがいいと思います

 

 

 

 

 

また、その時の自分の状況によって

組むメニューが変わってきます

 

 

 

 

 

ここで

ある時の私の1週間の練習メニューを教えます

 

 

 

日曜 レスト

 

月曜 クロカンジョグ・長い坂ダッシュ15本・体幹

 

火曜 ペース走 1キロ3分30秒で8キロ

    200m流し30秒で5本

 

水曜 ポイント練習 

      300mのインターバル42,3秒

 

木曜 回復ジョグ40分

      短距離走・体幹

 

金曜 クロカンペース走・短い坂ダッシュ

     150m流し3本

 

土曜 レぺテーション 600m3本レスト10分

 

 

 

 

 

こんな感じでした

一つの例として参考にしてください

 

 

 

 

 

ポイント練習はその時によって

違ったと思いますが

基本的にこのようなスタイルでやっていました

 

 

 

 

 

すぐにやってほしいことを書きます

 

 

 

まずは顧問の先生と話し合い

自分に足りないものは何かを考え

1週間の練習メニューを考えてみてください

 

 

 

 

 

 

基本スタイルの

短・中・長と体幹の

練習は週に1度は入れてください

 

 

 

 

 

 

1週間の練習メニューを作り

自分に合った練習をして

 
 
 
 

 

タイムを

伸ばしていきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

コメントもお待ちしております!