んにちは!     かけるです

 

 

 

 

今日は連戦で勝つ方法について

お話ししたいとと思います

 

 

 

連戦で勝つためにはやはり

練習が必要になります

 

 

 

 

 

はなぜ連戦で勝つための練習を

しなければならないのでしょうか

 

 

 

 

 

連戦で勝つということは

1日だけで2本以上のレースが

あることをいいます

 

 

 

 

 

連戦に強くなければ大会で

勝ちあがることは無理です

 

 

 

 

大会で2本走るきつさは

やったことある人ならわかると思いますが

 

 

 

 

とてもきつく

体が全く動きません

 

 

 

 

ですので

連戦で勝つための練習もすることが大事です

 

 

 

もその前に

 

結局連戦で勝つのは

もともとタイムが速い人じゃないの?

 

 

 

と思っている人はいると思います

 

 

 

 

しかし

案外1本走るのは速くても

2本目は遅いんですという人は

少なくありません

 

 

 

 

 

私はとても2本走ることが

できる選手ではありませんでした

 

 

 

 

2年生のある夏の大会のことでした

 

 

 

予選の1本目を余裕で走ったので

2本目も余裕で行けるだろうと思いました

 

 

 

ところが

いざ走ってみると

500m過ぎたあたりで体が動かなくなり

全く走れませんでした

 

 

 

 

それから連戦で勝つために

トレーニングを積みました

 

 

 

 

そうしていくと

3年生のインターハイ予選では

1日2本走ってもどちらも

ベストの走りができました

 

 

 

 

やはり

連戦で勝つための練習することは

大事なんです

 

 

 

 

 

はどうすればいいのでしょうか

 

 

 

 

一番に挙げられるのが

600mのレぺテーションです

 

 

 

 

レストを10分くらいに

すると乳酸がたまり

いい練習がつめます

 

 

 

 

 

また、記録会で

800mと1500m

800mと400m

といった組み合わせもいい練習です

 

 

 

 

レースを二本走ることになるので

疲れなどがいい感じにたまり

連戦の練習になります

 

 

 

 

 

すぐやってほしいことを書きます

 

 

 

 

それはやはりレぺテーションです

600mを3本やるといいです

レストを10分で設定します

 

 

 

 

記録会はタイムを狙うことも大事ですので

すべてを連戦のために使うのは進めません

 

 

 

 

レぺテーションを行う場合

 

 

 

二本目を

大事にしてください

 

 

 

 

1本目は体力的に余裕

3本目はラストだから頑張る

 

 

 

 

そうなると2本目は

どうしてもだれてしまうのです

 

 

 

なので2本目を

しっかり走ることが

今後の成長に

つながります

 

 

 

 

 

 

連戦で勝つ

トレーニングをし

大会で活躍しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

 

 

次回もお楽しみに下さい

 

 

 

コメントもお待ちしております