んにちは!   かけるです

 

 

 

今日お話しするのは

長距離練習についてです!

 

 

 

しっかりと長い距離を走る練習をしていますか?

 

 

 

800mだからそんないらないだろ

自分は400mタイプの人間だから

スピードで押せばいいから関係ない

 

 

そう思っている人もいると思いますが

 

800m選手にとって長距離は大事なんです

 

 

ぜでしょうか

 

 




800はスピード持久力と言われるだけあって

持久力も大事なんです

 

 




中間走でペースを落とさないで

800m走るためにも体力が必要ですし

 

 



ラストスパートまでの余力も

体力がかかわります

 

 

 


 

 

私自身400mタイプではなかったので

長い距離を走り

 





中間走での走りを大事にしていたため

長い距離の練習をたくさんしていたので

助かった部分は多々あります

 

 




 

 

そもそもスピードだけが大事なら

100mを9秒台で走る桐生君は

800mとんでもないタイムになってしまいます

 

 




800m走るにも

有酸素トレーニングを

積んでいるものは

やはり有利になります

 

 

こでいろんな選手の例を出して

 




長い距離を走れる大事さを

伝えたいと思います

 

 

 



 

かつてインターハイ800m1500mで2冠を

達成した二人の選手を紹介します

 

 

 

一人目は

佐久長聖高校の佐藤清治選手です

 

当時800m高校記録

今でも残る

1500m高校記録の持ち主です

 

 

 

彼は高校時代中距離に専念していたため

5000mを走ったことありませんでした

 

 

高3の秋あたりに

5000m走ってみようと思ったらしく出場しました

 

 

その時のタイムが

当時の学生記録である13分47秒でした

 

 

普段どんな練習をしていたかはわかりませんが

スピードでおしきれる距離でもないので

持久力があったことが分かります

 

 

 

 


 

二人目は

市立船橋高校前田恋弥選手です

 

800m高校記録保持者です

 

 



佐藤選手もそうでしたか

前田選手は全国高校駅伝で

2区で史上二人目となる8分切りを果たしました

 

 


3000mもやはり持久力は必要です

 

 




この二人は1500mも走っていたので

持久力あるの当然と思っている方もいるかもしれません

 

 

 

 

では400mタイプの人の例を出したいと思ます

 

 

 


私のある先輩は400mタイプの選手でした

それでも長い時間ジョギングしたり

1000mインターバルをやったりしていました

 

 

 


5000mも15分20秒とかで走っていました

 

 


 

やはりそう考えても

長距離練習は欠かせません

 

 

 




 

はどうすればよいのでしょうか

 

 

 

 

基本的ジョギングの日を週2回

長距離練習を週2回くらいやってほしいです

 

 

 

ここでトレーニングメニューを紹介します

 

 




 

1つ目は

ペースランニングです

→同じペースで走り続ける練習です

 

 

 

最初は1キロ4分ペース

400m96秒ペースで走ることを勧めます

 

 

 

だんだんと距離を伸ばしていき

15キロくらいまで走れれば一先ずいいと思います

 

 

 

そのあとはペースを上げていけば

いいと思います

 

 

 




2つ目は

ビルドアップ走です

→一定の距離を走ったらぺーすをあげていく

という練習です

 

 

後半距離を走っているうえに

ペースが上がっているので

心肺機能が鍛えられます

 

 

 




 

3つ目は

クロスカントリーです

→アップダウンの激しいところで走る練習です

 

これは最もお勧めします

 

ジョギングで走る場所として利用するのもありです!

起伏があるので足腰にのトレーニングにもなります

 

 

 

 

 

すぐにやるべきことを伝えます

 





 

それはクロスカントリーでのジョギングです

 




 

近くに坂などあるところを使って60分

ジョギングいてみるといいと思います

 

 




 

また、ジョギング普段たくさんしてるよって人は

先ほど上記に載せた

練習メニューをしてみてください

 




 

ペースランニングなどをやっている800m

の選手は大学生などでも多いので

やるといいと思います

 

 

 

 



 

持久力をつけて

800mを

制しましう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

コメントもお待ちしております!