んにちは!    かけるです

 

 

 

今日お話しすることは

ドリルについてです

 

 

 

ドリルとは何か

陸上やっている人なら

聞いたことあると思いますが

 

 

 

アップの一つで

サッカーとかでいうブラジル体操

みたいなものです

 

 

 

ドリルを先輩がやっていたから

真似したやっている

 

 

意味もわからずとりあえずやっている人

多いのではないでしょうか

 

 

 

しかし

ドリルはとても

  大事なのです!

 

 

 

 

ぜやるといいのでしょうか

 

 

 

そもそも陸上やるうえで

ほとんどの選手が

ドリルをします

 

 

 

おそらく先輩がやっていた

顧問の先生に言われた

 

 

などなどあると思いますが

 

やるからにはやはり意味があるのです

 

 






 

ドリルをする目的は

  • 体の動きを大きくする
  • スピードがつく
  • 体がほぐれる

と、私は思っています

 

 

 





んなに効果あるの?

と思ってるかもしれません

 

 

 

実際に私も最初は先輩の

やっているものをまねて

ただ何も考えずにやっていました

 

 

 

しかしある時に

 


短距離の強い高校の先生と

お話しさせていただける機会があり

その時に言われたのが

 




「ドリルをまじめにやると

スピードがつくんだぞ」

と言われました

 

 




実質そこの高校の短距離は

年度にもよりますが

リレーでインターハイ決勝に行くほどの

強豪校

 


 

部員みんながドリルを

しっかりとやっていました

 




自分がやっていないような

ことをしていました

 


 

 

そこでわたしもドリルの在り方を改め

どんなドリルをしていけばいいのかを

考え始めました

 

 

 


それが一年の冬当たりでした

結果が出たのは2年の秋でしたが

明らかにスピードはつきました

 

 


 

はどうすればよいのでしょうか

 

 



まずは何をしたらいいのかを考えます

 

 



私が参考にしたのは短距離の

速い高校の選手の真似をしたり

 



800mの速い選手が何をしているのか

見て盗んだりしていました

 




 

また、ラダーやハードルを使った

ドリルもあり

それらも効果的です

 

 


 

すぐにやってほしいことは

 




ドリルの時間をしっかりととることです

 

 




ドリルをやると足が速くなるよって

わかっていたらやらない人はいなですよね?

 

 

 


まずはやることが大事なので

しっかりと行ってください

 



 

何をするかは上記で述べた通り

 



誰かの真似をすることが

望ましいです

 

 

 



ドリルは体がほぐれ

動きが大きくなるので

練習にもいい状態で臨むことができます

 



 

800mはスピード持久力のスポーツです

スピードが命だといっても

過言ではありません

 

 




 

ドリルをしっかりと行い

スピードを身につけましょう

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

コメントもお待ちしております!