んにちは!    かけるです

 

 

今日は陸上ノートを作るお話をします

 

 

陸上するならば

陸上ノートを作ること推奨します

 

 
 

 

ぜ作るといいのでしょうか

 

 




陸上ノートを作ることにより

 

自分の体の状態や

成長を感じることができます

 

 



さらに

練習で調子がいい時に

 

前日に何の練習をしたか

さらに前は何をしたか

アップはどのくらいしたか

 

などなど

 

 



自分の調子のいい状態に持っていける

コツをつかむことができ

大会前の調整がしやすいです

 

 
 
 
 

 

上ノートは強豪校なら強制的に

やらせているところも多いようです

 

 

それだけ大事だと言われているのです

 

 
 

 

私の例をあげましょう

 

1年の秋まで陸上ノートを

作っていませんでした

 

 

春から秋までは

先生が出したメニューにただ従い

自分がどれくらいにタイムで走ったかも

次の日には忘れているような日課でした

 

 



 

しかし、

本格的に練習を始めようと

思ってからノートを

作り始めました

 

 

 

僕は大きく目標を最初に書きました

 

「2分切り」

 

その目標に向かって今何をすべきかを

かき出しましたそうするといろいろと見えてきます

 

 

その日に行ったアップと

練習したことを書き

 



さらに自分の感想を書きました

 



 

そうすると自分がどんな状態で走ったか

また、自分がどのくらいタイムを

伸ばしたのかがよくわかります

 
 


自分の成長が分かると
次につなげやすいのです
 
 


今自分が何をしたらいいのか
どんなことをしたら調子が良かったのかなど
 
 

また、後から見直すと
自分の成長が見れて
うれしくなります(笑)
 
 


でもそれが前向きにしてくれたりもするもんです
 
 
はどうやってノートを
作ればよいのでしょうか
 
 
 



書かなければならないことは
  • アップで何をしたか
  • アップの時間
  • 練習メニュー
  • 結果
  • 練習の感想
  • ダウンで何をしたか
  • ダウンの時間
さらに大きな目標と
近い目標
 
僕はやっていませんでしたが
食事を書いている人もいました
 
 


練習の感想は
丁寧に書きましょう
 

そこが今後の練習の参考に
つながるところになります
 
 
 
 



すぐにやってほしいことは
 




ノートを買う!
 
 
 
当たり前ですがノートを買うという
行動を起こさない限り
陸上ノートを作ろうとはならないと思います
 
 
 
 
次に大きな目標を書いてください
 
目標を書いたら
この時期にまでにこれくらいの
タイムは出したいな


この大会で決勝までは進みたいな
 

と言う近い目標ができます
 


 
近い目標が見えてくると
今何をしないといけないかが見えてきます
 
 
 
何をしたらいいかわからない方は
コメントでも何でもいいので連絡ください!
相談にはいくらでも乗ります!
 
 
 
 
近い目標に向かって
達成していくことが最終的な
ゴールにつながるので
とても大事です
 
 
 
陸上ノートを作ることは
目標に向かう上で
欠かせないもの
なのです!
 
 
 
 
ぜひ作ってください!
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
コメントもお待ちしております