んにちは!     かけるです!

 

今日は体幹について話したいと思います

 
 

 

 

800mで大事になる筋力は

体幹です

 

 

ウェイトトレーニングなどをしている人も

多いかもしれませんが

まだしっかりと体ができていない状態で

する必要はありません

 
 
 
 

 

 

それよりも体幹です

 
 

 

 はなぜ体幹が必要なんでしょうか?

 

 

800mは陸上で一番過酷と言われています

 

 

皆さんも経験上わかると思いますが

500mあたりすぎたところで体が思うように

動かなくなったことがあると思います

 

 

 

 

そのときにフォームの乱れが生じています

体の上半身が左右に揺れながら走った

腕振りが雑になったり

 

 

 

これは800mをやるうえで

ぶつかる大きな壁です

 

 

フォームの乱れは最後のスパートに

大きな影響が出てしまい

最後は競り負けてしまいます

 

 

 

 

800mの速い選手を

見てくれればわかりますが

体の芯がしっかりした

フォームで走っていませんか?

 

 

 
 

 

が疲れてきたときに体幹が強いと

 

最後までフォームが

崩れなく

走り切ることができます

 

 

 

 

建物を想像しましょう

柱がしっかりしている建物とそうではない建物

どちらが長持ちするでしょう

考えてみればわかることです

 

 

 

さらに、今大学駅伝で常勝軍団となった青山学院

このチームもこの駅伝初制覇するシーズンの

夏合宿では体幹トレーニングを導入しました

 

 

陸上以外のスポーツでも体幹が

大事なスポーツはたくさんあります

 

 

つまり、体幹というのは、

スポーツをする上で基礎となるものです

 
 

 

 

 

はどうやってやればいいのでしょうか

 

 

やり方はいろいろとありますが

最初からいきなり負荷をかけるのはいいことではないので

軽負荷で何回も繰り返してやることが大事になります

 
 
 

 

 

 

やるべきことはなにか

 

 

体幹をする日程を立てることです

 

理想は週3回で二日に一度

筋トレをすることにより細胞分裂が起こるため

一日開ける方が筋肉がつきやすいのです

 

 

ではいつやるのか

 

部活の時間にほかの部員と

やるのがいいのですが

 

時間が取れない場合は家に帰ってから

あるいは朝練の時間を設けてやるのが

いいと思います

 

 
しっかりと体幹を
鍛えましょう!
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます
 
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
コメントもお待ちしてます!