んにちは!

 

今日は400mタイプの選手か

1500mタイプの選手か知る

大切さについてお話します!

 

 

然ですが質問です!

 

 

あなたは800m選手として

400m選手タイプですか?

それとも1500m選手タイプですか?

 

 

 

少し意味が分からなかった

かもしれないので

言い方を変えます

 

 

あなたは例えば

同じ地区にいる800m選手の中では

400mと1500mのタイムの順位が

どちらのほうが上ですか?

 

 

 

あるいは

どちらが得意としている競技ですか?

 

 

 

 

もしかすると

考えたことないことかもしれません

そんなこと聞いて800と何が関係あるの?

と聞きたくなるかもしれません

 

 

 

 

しかし

この意識がとても

大事なのです!

 
 
 
 

 

 

もそも400と1500の選手では

タイプが全く違くのです

当たり前かもしれませんが...

 

 

 

つまり!

その真ん中に存在する800mという競技は

大きく400m選手型と1500m選手型の

二つのタイプに分かれるのです

 

 

 

このタイプを知ることによって

自分のレースプランが変わります

 

さらに自分の練習内容や

鍛える筋肉も変わってきます

自分に足りない能力も補えます

 
 

 

 
 
僕は勝手にスピードタイプだと
思っていました
なのでいつも先頭集団についていき
2周目で倒れてました
 
 
周りの人にオーバーペースだと
思われていたと思います
でも1周目は楽なんです!
だから行けるとか勝手に思っていたんです
 
 
体は正直なので2周目は
全く体が動きませんでした
1周目60秒で入ったのに
2週目70秒以上かかる
 
典型的なオーバーペースに
やられるやつでした
 
だから400タイプではなく1500タイプだと気づき
自分のレースプランを改めました
 
400タイプのようスピードで押せないので
一周目と二周目のラップタイムの差を
縮めること心がけました
 
そして自分の成長とともに
ラップタイムが縮み
一周目と二周目のラップタイムの差は
昔と変わりませんでした
 
これが自分のレーススタイルだと決め
レースに出ていました
 

 

 

 

どっちのタイプか知らずに

レースに出て走るのと

どっちのタイプか知り、

レースプランを立てて走るのでは

 

どちらがレースに

失敗しないでしょうか?

 

 

また、どっちのタイプか意識することなく

ふつうの練習するのと

タイプを知り自分に合った練習するのでは

どちらが効率が良いでしょうか?

 

 

 

 

の先輩を二人紹介します

 

この先輩はそれぞれ

400と1500タイプの選手です

 

400mタイプの先輩は800mを

主な種目としていましたが

400mを50秒切るスピードを持っていました

 

 

普段の練習もスピード練習が

主にやっていいることで

長い距離も週に数回

ジョギングやペース走をする程度でした

 

彼のレース展開は例えば一周目を54秒

二周目を60秒で踏ん張り1分54秒

 

 

 

最初にスピードを生かしある程度突っ込み

二周目は踏ん張るという形でした

 

 

 

 

 

1500mの先輩は主に

5000m、1500mをしていました

なので普段は長距離の練習をしていました

 

スピード練習は

インターバルや流し程度でした

400mを56秒とかで

走るスピードの選手でした

 

そんな先輩が1500のための

スピード練習といって

800mに出場してました

 

一周目60秒

二周目60秒

結果2分0秒

 

衝撃でした。

800で二周目にタイムを落とさないことなんて

あるんだなと思いました

 

 

 

僕は1500タイプでした

駅伝に出たかったので

長い距離の練習もしていたかです

 

 

 

 

二分切りしたとき400の自己ベストは

54秒で大したスピードを

持っていませんでした

 

その時のレースは

一周目58秒

二周目60秒という形でした

 

 

 

スピードがあるわけではなかったので

二分を切るのに最初に

55秒や56秒で入るのは

二周目に大きなダメージしかあたえません

 

 

 

一周目気持ち楽に入り

二周目のラップをいかに

落とさないかを考えてました

 
 

 

 

はどうやって自分のタイプを知ることができるのか

 

 

 

スピードか持久力

どちらが自信ありますか?

 

 

好きな方というより

得意な方が自分のタイプです

 

まずは両方の種目に出てみるのも

ありだと思います

顧問の先生に聞くのもありです

 

 

 

僕は400タイプの先輩についてけないし

800仲間の400もやっている選手に

流し一緒にやった時に

スピードの違いを思い知らされました

 

 

 

長距離組の練習に

参加することが多かったので

1500タイプだと思ってやっていました

 

スピードで勝てないなら

持久力で勝とうという

思いで練習していました

 

 

 

なたが今すぐ行うことは

 

自分がどちらのタイプか知ること

 

さらには今後載せるブログを参考に

練習していくことです!

 
 

 

 

自分に足りないものを補うこと

逆にできているものを

これならライバルに負けないという

ものにしていくことです

 

 

 

さらには自分の

レースプランを考える

のもいいと思います

 

 

 

自分がどちらのタイプかによって

練習意識、内容

レースプラン

すべてが変わります

 

 

騙されたと思って実践してみましょう!

 

それだけで

今までの自分とは

全く違うものに

なります!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

今後のブログもぜひ読んでください!

 

コメントもお待ちしてます!