京都はインバウンドの観光客が多すぎて、京都市民はどこにも行く気になりませぬ。ショボーンショボーンショボーン

市バスに乗るのが嫌すぎて、電車移動か、自転車移動しかしてないわ。


YouTubeで外国人観光客のインタビューなるものを良く見てるのですが、(英語の勉強もかねて)

一年前くらいまでは「ゴミ箱が無い」「日本人は英語が話せない」みたいな答えが多かった様に思うのですが、最近は「どこも清潔」「人が多いのに静か」「みなルールを守ってる」「整頓されてる」みたいな答えが多いなぁ〜と思います。びっくりびっくりびっくり

なんか皆おんなじような事言うんだなぁ‥


それにしても円安で、外国人からしたら何でも安くて美味しいし、可愛い物もいっぱい売ってるし、店員さんは態度が良いし、チップは払わなくていいし、遊ぶところいっぱいあるし、さぞかし楽しい事でしょう。おねがいおねがいおねがい


思えば30年以上前、香港に行ってブランド品を買ったり、オーダーメイドで靴を作ってもらったり、飲茶食べたり、水上レストラン行ったりとバブルで浮かれていた自分を思い出した。

もうあんな時代は2度とこないんだろうかね?


とにかく京都市はこのオーバーツーリズム問題、とっととどうにかしてほしいわ。ムキームキームキー

イベントバナー

 


イベントバナー

 





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールBORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション