エホバの証人の友達が輸血しててもサタンだとかはないし、友達だよ!疑問に思ったことは何でも相談してね!ってメールで言ってもらいたから、エホバの証人は暴力だめって言いながら、ムチでお尻を叩く儀式あるよね?虐待じゃね?って言ってしまったよ(こんなに直接的な言い方かたではなく)
友達は考えていろいろ調べて聖書には「悪いこことをしたものには鞭が必要」みたいなことは書いてあるけど、このムチは言葉通りの鞭 体罰ではないらしいよと説明してくれたよ。
友達は公式の聖書しか読まないようにしてるらしいよ。
でも公式の聖書に書いてないことを儀式としてるのは変わらないし、友達が将来子供を産んだとしてあんまり鞭っていうか罰を与え過ぎないでほしいです…。
まあその儀式自体が間違いって考え方もあるだろうから、その儀式は私はなくなってほしいですかね… その儀式があることか本当だとしたら

みんな幸せになーれ♫